

ブルー  x  ぼんとんロール

早いもので もう11月になりました

ぼんちゃんが旅立ってから 1年が経ちました

まだ昨日のような でも、やっぱり1年前のような‥

よつば も ぼんちゃんも

いつになってもどこか時が止まったままで

でも前に進まなくちゃ

会ったら いっぱいいっぱい話しようね

それまで よつばと一緒に待っててね

会いたいけど 待っててね



ぼんちゃん 

ぼんとんロール がよく映える 青空だよ
週末は奈良でブルーインパルス観に行けるので楽しみ

祝☆ぼんとんお迎え1周年

秋ですね

中秋の名月 スーパームーン
神秘的なお月さまにいろいろお願いしました


9/20
ぼんちゃん&とんちゃんをお迎えして1周年でした

ちょうどシルバーウィークだったので 家族みんなでささやかなお祝い


この1年本当にあっという間でした
ぼん&とん 楽しく過ごせたかな?

これからも ずっと一緒だよ♡
大切な大切な家族だよ(o^^o)









ぼんちゃん とんちゃん 名前の由来

私が愛してやまない ブルーインパルス
その中にある技のネーミング「ボントンロール」からいただきました


ブルーインパルスでは6機が同じタイミングで回転します
わが家では ぼんちゃん&とんちゃんが同じタイミングで回し車をします



余談
bonton フランス語で上品な という意味らしいです

祝1歳☆

気温がグッと上がり 桜も咲きはじめました 春が来た~♪


3月28日は わが家の 謎アニマル 可愛いアニマル

ぼんちゃん&とんちゃんの1歳のお誕生日でした

※お誕生日は3月としか聞いていなかったので 勝手に28日に制定しました


箱うさぎさんで リチャードソンジリスなるアニマルが里親募集されさていることを知ったのが昨年の夏
このアニマルは一体・・・と調べるうちにその魅力に引き込まれたり
変わったアニマルだし 里親さん決まりにくいかな~と思ったり
わが家にお迎えできるかどうか夫と話し合いを重ねに重ね
謎アニマルだし 決まる可能性が低いと考え 思い切って2匹一緒にお迎えしました
夫は1匹って言ってましたがw

多くの方のおかげで 無事 浜松から京都までやってきた ぼんとん

jas1-26-4.jpg
2014年9月20日


見たことも触ったこともない小さなアニマル

bon1-1.jpg
ちょっと小さ目のぼんちゃんは目から血が滲んでいて歯がめっちゃ伸びていて

ton1-1.jpg

見た目むっちりでコロンとしているとんちゃんは問題なさそう

連日の大移動になってしまうけれど 翌日は病院へ連れて行きました
そこで ぼんちゃんはオドントーマ(歯牙腫) とんちゃんはデブすぎるって診断されました

ほぼうさぎと同じようなお世話だけれどもやっぱり違う
ぼんちゃんはお世話(目薬や抗生物質)が必要で毎日が不安でいっぱいです

ton7-6.jpg
初めての発情期(しかもダブル)はわからないことだらけで本当に困りました
今もですが・・

最近ではぼんちゃんが半冬眠 そして再び発情期・・・

ぼんちゃんの病気がわかった時 お先真っ暗になった時期もありました
目からの出血がひどい時もあって泣いた日もありました
とんちゃんは臆病な子であまりハウスからでてこないので
初めての発情期の時は病気かと疑って病院へ行ったり
それでも いい子にしていてくれるのでぼんちゃんのお世話がしやすいです

ぼんちゃん&とんちゃんしか持っていない可愛さも出てきて
今では家族の一員になったように想います
新しいことばかりの連続で 気付けば3月20日で一緒に暮らし6か月が経っていました
今では大切な大切な家族です(*^-^*)

bon11-4.jpg
こんな 無防備 可愛い姿も見せてくれます ※主にぼんちゃん


ぼんとん は 多分 兄弟だと思います
先日は 同じ時間 各ケージ内の同じ場所に同じポージングで寝るという素晴らしいシンクロを見せてくれました♪

bon11-2.jpg
ぼん

ton10-1.jpg
とん


この子たちに巡り会うことができて 私は幸せです
いつも癒してくれてありがとう♡
家族になってくれてありがとう♡
これからもよろしくね♡♡



*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

おまけ

bon11-1.jpg
最近 こんな光景ばかり目にしています



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ


→続きを読む

金木犀の香をまとった空気がとても心地いい毎日です(^^)


『チーム☆ぼんとん』へのあたたかいコメントありがとうございます

今日は『チーム☆ぼんとん』をお迎えすると決めた経緯について書こうと思います



8月末のこと
ちょこちょこお邪魔させていただいたブログ なまけうさぎ さんが紹介されていた記事に
箱うさぎさんで ジリス が募集されている とありました

ジリス??

誤字かしら?ジリスという言葉がきになって覗いてみると そこには謎のアニマルがいました
モルモットとハムスターを足して3で割ったようなリスみたいなプレーリードッグみたいな感じ
リチャードソンジリスって何だろう?と思いWikiで調べていると なんだか可愛い感じ
でも 一番引っかかっていたことは この子たちが業者にいる ということでした

※業者・・・ペットショップに出す為に繁殖させている業者
       売れなければ(病気・ケガ・多く生まれた等) そこのにいる仔たちは殺されてしまいます

もともと もにすけに新しいケージをプレゼントしたことによって
ひとつケージがあいていたわが家
余裕があるわけではないけれど 保護宅としてお手伝いできるかな?と思っていた矢先の出来事(出会い)でした

ヘルニアを患っている 夫に相談して 飼育書を読んだりして
うちでお世話できるかできないか議論しました
はじめは1匹とおもっていたのですが ジリスなんてそうそう引き取り手が無いと思っていたので
2ジリスお迎えすることにしちゃいました(*´I`*)

決めたのは よつばが旅立って1年が立った日 9月9日のことでした


bon1-2.jpg
お迎えした日 ブランケットを引きずり込む ぼんちゃん


箱うさぎさんにジリスのことで連絡をとり話が進みはじめました
なかなかお迎え日が決まらず不安な日々を過ごした時期もありました

なぜなら・・・・
『チーム☆ぼんとん』が浜松から京都までやってくるためには

① 箱うさぎさん
② 浜松駅まで運んでくださる方 いなせな女将の太腕日記いなせさん
③ 浜松からから京都まで連れてきてくださる方 東京のTさん
④ ③の方のお友達で 京都で立ち会ってくださる方 京都のMさん

この方たちのタイミングが合わなければ実現できなかったんです

そして すべてが整った(都合つけてくださった)日が 9月20日 
私が小松航空祭に行こうと思っていた日だったのです!
↑これはどうでもいいですね(笑)

ton1-1.jpg
お迎えした日 ケージに入れた途端うんPしはじめた とんちゃん



皆さんの協力があって繋がった『チーム☆ぼんとん』の命
この子たちは 本当に幸せになるために生まれてきたんだ
私が幸せにすると決意しました


しかし『チーム☆ぼんとん』翌日には病院へ連れて行かれるのでした(-_-;)
そして そこで恐ろしい事実が判明したのです・・・・




続きは 絆Ⅱへ ☆

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

チーム☆ぼんとん

今日は 秋分の日 でしたね
季節は確実に移ろっているようで 
最近 オレンジや黄色に色づいている樹を見かけます

京都 今年は紅葉が早いようです



前回の記事に 「週末に何かが起こる!?」 的なことを書きましたので
書きます~(^-^) 


jas1-26-1.jpg
ケージ



jas1-26-3.jpg
アニマル これは本です



jas1-26-2.jpg

×2





というわけで・・・・
























jas1-26-4.jpg

2ジリス来たーっ!!




正式名称はリチャードソンジリスです
スコットランドのジョン・リチャードソンさんが発見したそうでこの名前が付いたようです(ウィキペディア参照)


ジリスって何??
とりあえず うさぎじゃないことはわかる(・・)

jas1-26-5.jpg
「凶暴期」という情報があったので 軍手3枚重ねで恐る恐る触る私


9月20日
2ジリスは浜松からやってきました もうご存知の方もいますね
小さな小さな身体でがんばってくれました
ケージに入れてあげると 用意した巣箱に入ったきり出てきません(^^;)
とりあえずゆっくり休んでね~

でも 翌9月21日 2ジリスは(ちょっと遠い)病院へ連れて行かれるのでした

うちに来た経緯やなんかは次回から書きますので
今日はお名前とお顔だけでも紹介します(*^^*)



bon1-9.jpg
ぼんちゃん
・体重400g 
・オレンジっぽい毛色

ton1-2.jpg
とんちゃん
・体重550g
・白っぽい毛色

チーム☆ぼんとん よろしくお願いします(^0^)/





最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
