

発情期



とんちゃんの発情期が始まりました

ずっと回し車してます
ごはんをたべてるけど 消費カロリーが上回り 激やせ
↑私も見習わないと

ニオイもなかなかなものです

2歳でござる

京都は桜がちらほらと咲きはじめました
3月28日 とんちゃん 2歳になりました

相変わらずシャイボーイですが だいぶ人馴れして
ガサガサとビニールの音がすれば オヤツ オヤツ 出てきます
最近 めっきり回し車をしなくなりました
やっぱり ぼんちゃんと一緒に ボントンロール じゃないとつまらないのかな
ぼんちゃん いつでもそばにいるよ
だから またたくさん回し車してほしいな
今日はシソをたくさんあげました

→続きを読む

iPhoneから初投稿!



とんちゃん ごろ~ん♪

とんちゃん 一大事!

とんちゃんに大事件が起きました!

といっても 昨年の11月も終わろうかという時の話です(^^;)

朝起きると 夫が「とんがイビキかいてた」といって 薄暗い中撮った動画を見せてくれました
4時頃と5時頃 2回も

イビキ・・・鼻が詰まっているような音・・・犬が短くクーンクーンと鳴くような・・・
初めて耳にする音でした

そして 気になったのは秋でちょっとヒンヤリしたてるのに なぜにトイレで寝ている(・・)??
しかも動きも悪いし ごはんもあんまり減ってない
気になったので 夫と共にこの症状を調べてみるも今一つコレだ!という答えがみつからず
でも引っかかったのは 肺炎 呼吸器系の疾患etc.病気チックなことばかり・・・
ぼんちゃんがオドントーマ(歯牙腫)なので まさか とんちゃんも?
とにかく原因がわからなかったので 病院へ連れて行きました
(この日も夫が病院 私が家でアニマルのお世話)

病院に着いた夫から 「とんちゃん レントゲン 血液検査 のため麻酔かけます」と
家にいる私は ネットや本で情報収集

お昼頃

夫から連絡がありました「とんちゃん目が覚めました」 
何か病気がみつかったのか とんちゃん大丈夫なのか‥
不安でドキドキでした


「異常ナシ」

へっ (・∀・)?

異常なしって ・・・・

じゃあとんちゃんがごはん食べなくて 変な声だしてるのって一体何??って話なのですが

ズバリ 発情期 でした(*゚0゚)

9月から10月の中旬ころに ぼんちゃんが発情期に入ったのですが 
この時は食欲がなんとな~く落ちてきて 大事な所が大きく黒くなっていた のでわかったのですが
とんちゃんの場合 基本引きこもっていた の変化に気付けませんでした(^◇^;)
念のため食欲増進剤をいただきましたが 結局あげませんでした

この後 とんちゃんは日を追うごとに大事な所が大きく黒くなっていき 臭くなっていきました
ジリスの発情期の臭いはうさぎの盲腸便以上に臭いです (´Д`)=3
あのムワッと吹き上がるような なんとも言えないニオイ‥‥


とんちゃの発情期 写真展

ton7-3.jpg
ちょっとスリム化がはじまりました

ton7-4.jpg
こんな風にお外で寝るように


ton7-6.jpg
別荘の砂浴び場を撤去してもお外で寝てたり



ton7-5.jpg
大事な所が大きくなって 黒っぽくなってきました
この後 もっとサイズアップ(引きずるくらい)&真っ黒に変化し

そして ごはんを食べる量が減って行き





ton7-1.jpg
激痩せ( ノω-、)



ton2-1.jpg
before


ton7-2.jpg
after


一時発情期が終わりかけたのですが(臭いがおさまった)
1月半ばに再び突入!

今度は 手と足の甲が真っ黒にΣ(゜Д゜)濃い赤紫というか黒く変色していて まさか壊死???
でも ペレットも器用にちゃんと持ってるし・・・
いろいろ調べたけど本にもネットにも載ってなくてかなり心配でしたが
先日 ぼんちゃんの歯のカットで病院へ行った際先生に聞いてみたところ
「代謝異常 ホルモンバランスによる色素沈着だと思う」と
ジリスやプレーリーにはよくみられる症状らしく 壊死じゃなかったので一安心(^◇^;) 
とりあえず いまの発情期サイクルが終わるまで様子見ることになりました


ぼんちゃんはこんな風にならなかったので 発情期もその子によっていろいろなのね~と
勉強になりました

ちなみに・・・
ぼんちゃんは発情期が先月終ったようで モリモリ食べ始めました♪
発情期で一時340gまで落ちた体重が
ごはんをあげまくったせいで500gになってしまいました
もちろん 先生からダイエットの指令が出たので 只今 食事を見直しています~_~;


bon8-1.jpg
この立派なお尻♪ 発情期が終わって 換毛もしたのかな?
毛色もグレーっぽくなりました


bon8-2.jpg病院で待ってる間 持参したオヤツのキャベツを頬張るぼんちゃん(●´艸`)
2/2の写真です


bon8-3.jpg歯をカットしたのでお薬も飲みやすそうです☆


ジリスの発情期
本で勉強したり ジリ友さんのブログ見て研究してましたが
その子によって発情期の具合や期間もいろいろなのかなーと思いました
はぁ‥‥あの臭いをお伝えできないのが本当に残念です
とんちゃんの発情期はやく終わって コロっコロっ♪ になってほしいです(笑)







ぼんちゃん
お薬が美味しいのか 寝ていてもハウスをノックすると出てきてくれる可愛い子ですo(*^▽^*)o

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
