

ぼんちゃんのごはん

ぼんちゃんの歯 原因はわからないけれど 上の前歯が生えていなくて その歯根が球状になり 目と鼻を圧迫してしまうので 目ヤニや涙 鼻水がでています 上の前歯がないので下の前歯がドンドン伸びてきてしまうので 定期的に歯のカット(麻酔+電動カッター?)の為通院しています 病院はいまのところ2つ 1つは トータル40分くらいで着く隣の市の病院 もう1つは トータル2時間はかかる大阪の病院 5/22 病院に到着でごじゃる 病院によるのかもしれませんが 2つの病院とも歯のカットは平日のみ 今回 訳あって 私が動けなかったので 夫が有休とって行ってくれました 大阪まで_| ̄|○ ※大阪の病院はお迎えしてすぐ連れて行ったり レントゲン撮ってたり お薬を送ってもらったり‥と 今までのぼんちゃんを全て診てもらってるので‥ そして どちらの病院も平日しかやってないなら 大阪行った方がいいよね‥‥ってことで 今回も大阪になりました ぼんちゃんのカラダへの負担を考えると 近くの方がいいのですが‥暑くなってきたら 近い方の病院にしようと思います ぼんちゃん 最近元気がありません 本当 ずっと寝ていて 時々 回し車をするくらい 以前は ケージによじ登ったり 回し車も昼夜問わずガンガンしていたのに‥ ↑こんな感じで寝てます 気になっていたので レントゲン撮ってもらったところ 嫌なことが判明しました 胃にピンポン玉くらいの大きさの塊がある ※ピンポン玉の表面にブツブツしたものがついてるような感じの写真だったようです フリースや糸くずではないらしく ケージ内の様子を先生に話したところ もしかすると ごはん(ペレット)かもしれない つまり ぼんちゃんの胃では消化出来てない ということだそう 前回 4/7にカット&レントゲンした時も この塊はあったようですが とりあえず様子見をしたそう でも 今回もまだ胃にあるので 話に上がったようです 確かに 前回病院に行った日より前(3月下旬)からペレットの種類を変えたんですよね ぼんちゃんには合わなかったみたい(T ^ T) 急いで 前のペレットに戻しました 2週間くらい食べ続けたら胃の中も変わるらしいので しばらく様子をみようと思います 帰りの電車にて ぼんちゃん 本当に健気で一生懸命で そんな姿をみていると 私もがんばろ!って気持ちになります

絆 Ⅱ

の続き 『チーム☆ぼんとん』をお迎えした翌日 病院へ行った時の話です

箱うさぎさんから事前に聞いていたこと

ぼんちゃん⇒涙目⇒直前になって不正咬合と判明
とんちゃん⇒左目白濁


新しい環境に慣れてから病院へいこうと考えていたのですが 状況が一変!
なんと いなせさんから「ぼんちゃん 目から血が滲んでる・・」とメールが (゜Д゜;)
血!? 何か目の炎症?
入れらていた木箱は上面が金網だったので 動いたときに傷ついてしまったのか?
頭が真っ白になりました
そして お迎えしたぼんちゃんの目は 涙でグジョグジョ 血が出ていました
拭いてあげるとその場では治まったのですが このままではバイ菌が入ってしまう(>_<)
そして 下の歯がめっちゃ伸びていて ごはんも食べにくそうにしていたので・・・

思い切って 病院へ連れて行ったのであります

ちょっと遠い病院で 『チーム☆ぼんとん』にとっては連日の移動
負担がかかってしまうので悩みました

病院で先生に事情を話し とりあえず診てもらいました


*・*・*・*・*

ぼんちゃん
440g⇒普通サイズ 肉付きも悪くない とのこと


とんちゃん
550g⇒先生に「デブだねー」って言われてました(^^;)

2ジリスとも爪がかなり伸びていました
生まれた時からずっと切ってもらっていなかったからなのでしょう
血管も伸びていて 爪切りしたら血がでたそうです(′□`;)


*・*・*・*・*

ぼんちゃんの目
幸い出血はとまっていましたが涙目
それだけならまだ目薬とかでよかったのですが

不正咬合 (=下の歯が伸びてる)
口の中をみてもらうと 
「このコ上の歯は生えてきてないですね」と

え――――――っっっ(@◇@;)!!!

そして この歯が生えていないということから予想される病気がありました

オドントーマ(オダントマ)

うさぎさん同様歯が伸び続けるジリス
歯を伸ばし続ける歯の細胞(歯根)が球状のものが出来てしまう(石灰化)病気です
※歯根の石灰化
元々生えていないのか(先天的) 
ケージ噛んだり 何らかの事故で歯が折れたりしえ衝撃が加わったのか(後天的)
原因はどちらかわかりません

この病気の恐ろしいところは この石灰化した歯根が大きくなることによって
目と鼻の管を圧迫していくこと
涙が鼻に抜けにくくなるので目ヤニが出る 鼻が詰まるので呼吸がし難くなる
口で呼吸するようになると 鼓腸症(お腹にガスが溜まる)
鼻が詰まる・・・・最悪 窒息してしまう


出来ることは
内科的治療
・目の炎症やお腹にガスが溜まりにくいようにする 
・呼吸しやすいように酸素室に入れてあげる
・薬を吸入しやすいよう吸入器(ネオプライザー)を使う
歯根の石灰化が止まらなければ 対処療法にしかならないので長く生きられない

外科的治療
・歯を抜いてしまう ⇒ぼんちゃんの場合歯が生えていないので抜けないそうです
・鼻の上の方に穴を開けて 空気を直接取り込めるようにする
根本治療にはなりますが うまく抜けないこともあったり
穴を開けるという負担や細菌感染 その後の処置(穴がふさがるので)

こういった子は 長く生きることができない って言われました

何も考えられませんでした
考えたくありませんでした
せっかくこうして生きて出会えた これからたくさんの楽しい時間を過ごして
幸せに生きてほしい
私はぼんちゃんと一緒に過ごしたい


bon2-1.jpg  bon2-2.jpg
 
bon2-3.jpg  bon2-4.jpg 

bon2-5.jpg   bon2-6-6.jpg

bon2-7.jpg  bon2-8.jpg

bon2-9.jpg
ぼんちゃんの目 観察日記


歯がないから牧草とか食べらないけど ペレットを沢山食べるぼんちゃん
強制給餌MSライフケアをシリンジから美味しそうに食べるぼんちゃん
ごはんが欲しいと扉の前に立ってピーと鳴く ぼんちゃん
鼻をズピズピしながら気持ちよさそうに寝ているぼんちゃん
最近 脱走したり 噛みついて来たりするくらい元気になってきているぼんちゃん

bon2-10.jpg
ごはんー♪ タヌキみたい(笑)



なんとかしてやりたいという想いでいっぱいです

夫と話し合っていますが答えは出ず
とりあえず 今できることは 目薬をして炎症を抑えてあげること
新しい環境に慣れてもらうこと

深刻なんですが ぼんちゃんは元気です
ごはんも沢山食べて 今朝も5時にごはんあげました(起こされました)(´・ω・`)
早朝だろうがド深夜だろうが・・・・ほんとに可愛いです(*^-^*)

ちなみに歯のカットは麻酔が必要だったので今回は断念
麻酔かけるなら・血液検査・腹部レントゲンもできたのですが 頭のレントゲンを頑張ってくれたので
そして 昨日今日お迎えしたばかりなので 状況がわからないので
今回は見送りでした

なんとかなーならんかなー(・~・)
うさぎさんと暮らしていて 似たような病気(歯関係)で治療されている方
ジリス・プレーリードッグと暮らしている方
同じ病気を持っているコと暮らしている方
何かこのグッズイイよー とか わが家はこうしてるよー みたいな 
情報がありましたらよろしくお願いします(・_・)




とんちゃんは目の白濁もなくて 問題なさそうです
とりあえずダイエットです(^^;)

ton2-1.jpg
コロン

ton2-2.jpg
ダイエット・・・・・ウルウル
↑でも 最近は回し車が楽しいみたいです(^^)

『チーム☆ぼんとん』が来てから『チーム☆うさぎーず』と遊ぶ時間が激減しています
2うさとも拗ねてます(^^;)


☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡

おまけ

ton2-3.jpg
びよ~ん




性別は 男の子と聞いているのですが 病院で見てもらったら・・・性別不明でした!
私の予想はぼんちゃん⇒女の子 とんちゃん⇒男の子

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

→続きを読む

プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
