

3年

9月9日
よつばが虹の橋を渡ってから3年が経ちました
いろいろ想って あれこれ想い出して
結局 やっぱり 会いたいなぁ に行き着きます
会いたいな‥よつば ぼんちゃん

夏 2016

暑中お見舞い申し上げます

おひさまぴっかぴかの暑い日が続いておりまが
みな様いかがお過ごしでしょうか?

わが家は 2うさぎ 1ジリス 1お姫様との生活で1日、1週間があっという間です(゚o゚;;


アニマル達の近況*****

わが家は古いマンションゆえにエアコンがLDKにしか設置できず
アニマルと人との生活ゾーンの境界があやふやでした
特に娘が生まれてからはどうしても汚れが気になっていました
そして、そろそろそんな生活に限界を感じ
人とアニマルが快適に暮らせるよう 部屋同士を交換し
ルームエアコンを設置して生活ゾーンを完全分離しました^o^

以前よりもアニマル達の遊ぶスペースが小さくなってしまいましたが
触れ合う時間が増えました*\(^o^)/*
娘も一緒に遊べる?ので アニマルタイムはほっこりです♡
夜はナイトサファリ‼︎ツアーと題して 触れ合っています(o^^o)



昨日は久しぶりにグルーミングへ連れて行きました


相変わらず常時換毛期のもにすけ選手(゚o゚;;



卵みたいw


ごまぴぃは撮り忘れたので 最近のごまちゃん ⬇︎




今年で5歳になります

帰宅後は2人ともぐったりでした

とんちゃんは発情期なう! で、部屋中 ジリス臭いです⊂((・x・))⊃

       


おやつの催促のため近づいてきました♡
最近 やっと人慣れしてくれました(^_^)


1歳2カ月になろうとしている娘は
アニマルを撫でたり、おやつをあげるのが楽しいみたいで
触れると拍手したり笑ったりします(*^^*)
ほほえましいです♡♡♡






そろそろ ブログを再開してみようかな~と思ってみました☆
お返事ができないと思いますが(気まぐれ 有り)、また来ていただけたらうれしいです( ´ ▽ ` )ノ

暑さ対策 新入り

朝は風もひんやりしていてとても気持ちよかったのですが 徐々に気温が上がり どうやら30℃まで上がったようです(^◇^;)

京都では 葵祭 が行われました!
観に行こうと思っていたのですが
用事が終わった時にその行列は下鴨神社の方へ行った後でした(ノ_<)


我が家もそろそろ 毛獣さん の暑さ対策しなくちゃ!ってことで
先日 楽天の石屋さんで 大きな大理石プレートを購入しました


どれくらいデカイのかといいますと‥



このくらい1



このくらい2


まだ 警戒して足とかしか乗せてくれません
昨年の今頃はエアコンを入れていました今年はまだ点けたくない~

部屋が冷え冷えになったら ぼんちゃんが冬眠しちゃう(泣)
ぼんちゃんは マイカヒーター&小動物用のヒーター の温もりで? 毎日ひっくり返って寝てます(^^;)


床面の黄色いのがヒーター
ケージ側面にマイカヒーターがあります



とんちゃんは フリースで巣篭もり‥


この夏 アニマル部屋はいったいどうなるのか‥‥‼︎

その後のぼんちゃんとアニマル達

昨日は22℃まで上がった京都 ぽかぽかというよりは暑かったです(^^;)
お散歩の途中 桜の枝をみてみると 蕾が大きくなっていました
来週には開花の予報♪ 楽しみです

*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*

前回の記事で冬眠しかけたぼんちゃんですが どうやら今度は発情期に入ったようでして・・・・

翌々日からハウスのお外で寝る姿をたびたび目撃するようになって
もしやヒーター暑い?とも思ったのですが 発情期に入る頃にもお外で寝ていたことを思い出しました

bon10-1.jpg

そして昨日
大事な所がうっすら黒くなってきたことを確認!!!
発情期決定です
2014年10月中~下旬からはじまった初めての発情期は2015年1月半ばに終わりました①発情期
そして2015年3月半ばから始まったと思われる今回の発情期 ②発情期
こんなにスパン早いのΣ(゜Д゜)?
(自然界とは違った環境なので 1年に何回か発情期が来る子もいるらしいです)
謎アニマルリチャードソンジリス
しばらくはまた観察の日々となりそうです(^□^;)

bon10-2.jpg
今朝のぼんちゃん



とんちゃん

ton8-1.jpg
牧草の中でかくれんぼする とんちゃん

ton8-2.jpg
昨日 ケージの蓋を閉め忘れたせいで 脱走しました

なみに 2014年11月下旬から続いているとんちゃんの発情期①はもうすぐ終わる・・予定ですw



すっかり放置されているチーム☆うさぎーず
あまり遊ぶ時間がとれていなくて拗ね気味ですが 大きなケガや病気もせず 元気にしております♪

ごまぴぃ

goma3-4-1.jpg
1番の年長者ですが 1番甘えん坊(*^^*)

goma3-4-2.jpg
最近 アイドルの座をぼんちゃんに奪われました


もに

moni1-12-1.jpg
手術をした際 洋服を着せられて嫌な想いをしたからなのか 触られることを嫌がるようになりました

moni1-12-2.jpg
そして ものすごいごはんを食べるので 一回り大きくなった ような気がします

今週末 うさぎーずはグルーミングと爪切りに行く予定です
ごまぴぃは爪がヤバいことに!!
もにちゃんはどうしてずっと換毛してるんだろう・・・・・・


*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

おまけ

moni1-12-3.jpg
アイマスクにもなる便利なお耳



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

いまさらながらのクリスマス

昨日から仕事はじめの方も多かったでしょう
我が家も例にもれず そうでした
夫は 約4ヶ月ぶりの会社復帰 とあって 前の夜は目が冴えて寝れなかったそうです^^;

2人が仕事で家をあけるのが久しぶりだったので
私も新しいリズムがわからず (新年早々残業) 帰宅してグッタリでした


溜まりに溜まったネタを放出していかないと!!
というわけで お正月だというのに クリスマスネタ でスタートです☆

お誕生日にプレゼントをしているので クリスマスプレゼントはいらない という夫
みんなサンタクロース信じてると思うけどな~と言う私
あーでもないこーでもない話し合った結果・・・・・
みんないい子にしていたので クリスマスプレゼントをあげることにしました(笑)

早速 プレゼント大公開です(・∀・)


まずは チーム☆うさぎーず


goma3-3-1.jpg
!!


goma3-3-2.jpg
サメ・・・


goma3-3-3.jpg
サメに喰われるでしゅ~!


goma3-3-4.jpg
脱出!!


moni1-11-1-1.jpg
いちご


moni1-11-1-3.jpg
おいしそうだにょ♪


moni1-11-1-2.jpg
食べてやるにょ~!!

ごまぴぃ&もにちゃん ハウスに入ってずっとホリホリしています
ふと目をやるとホリホリ ずっとホリホリ ずっとずっとずっと・・・

破壊力 パワーのあるもにちゃんは 年内にいちごハウスの背面に穴を開けました
生地を食べてしまってはいけないので 今はケージの上に撤去中
捨てればいいんですけどね・・・
購入して間もないので 決心できません(TmT)


一方 チーム☆ぼんとんには


bon7-1.jpg
トンネル(土管)をプレゼント(^0^)/


bon7-2.jpg
きっと 狭いトコロ好きだろうし 喜んでくれるはず!!


bon7-3.jpg
入れた瞬間こそ興味をもって トンネルの周辺をウロウロ  ぼんちゃんIN!!


bon7-4.jpg
しかし 翌日になると トンネルは邪魔者扱いされはじめ・・・  とんちゃん引きこもりNOW!!

ごはんを食べに行くのに避けていく(‐‐;)
結局 3日もしないうちに撤去しました


大家族になって3ヵ月が過ぎましたが 本当みんなそれぞれに個性があって可愛いです
可愛さランキング?急上昇↗はぼんちゃん!

今年はブログ更新回数を増やします(^-^)


☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡

おまけ

とっても素敵なクリスマスカードをいただきました♪

jas1-31-1.jpg
うさかいドイツ日記のはなこさんよりいただきました♪ 
心のこもったメッセージ とても嬉しかったです~(●´∀`●)

1-31-2.jpg
suzutan lifeのすずたんさんよりいただきました♪
お菓子付でテンションあがりました~(。・ω・。)


はなこさん すずたんさん 
素敵なクリスマスカードをありがとうございました(*^0^*)


**・*∞*・*∞*・*∞*・*∞*・*∞*・**

猫のちくわチャンを見守る会
ネコノチクワチャンヲミマモルカイ

ゆうちょ銀行からのお振込み (ゆうちょ銀行間は手数料 無料)
  記号 14420   番号 3903511


他銀行からのお振込 (手数料はお振込者様負担)
【店名】 四四八 ( ヨン ヨン ハチ)   【店番】 448    【預金種目】 普通預金 
【口座番号】 0390351 




ワンコインでもとても助かります
どうか ちくわチャン基金にご協力お願いいたします(*_ _)

この情報拡散も 合わせてよろしくお願いいたしますm(._.)m

★猫のちくわチャンについて★
⇒ ★1  ⇒ ★2  ⇒ ★3  ⇒ ★4



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ




プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
