

ちくわちゃんが旅立ちました

道端で保護した猫のちくわちゃんが1月20日に旅立ちました

てりぶるさんのブログ⇒ なまけうさぎ



日付が変わろうかという頃 てりぶるさんから連絡がありました

てりぶるさんが外出から戻ると ガタンと音がしたそうで
部屋を覗くと ちくわちゃんが痙攣していたそうで
痙攣の薬も効かず そのままてりぶるさんの腕の中で息を引き取ったそうです

事が飲み込めずしばらく呆然 てりぶるさんにもなんと言葉をかけたらいいのかわからず・・・
翌日 ちくわちゃんに会いに行く約束をしていただけに
本当に残念でなりませんでした


翌日 1月21日 
午前中にお花を持って会いに行きました
いつも寝ていたベッドに横たわるちくわちゃんはもう身体だけで
口もうっすらピンクで 毛並みもそのままで 
もしかして起きるんじゃないかって思ってしまいました


翌々日 1月22日
再びてりぶるさんのお家へお邪魔させていただき 最後のお別れをしました
棺にお花を入れてあげて ごはんも入れてあげて 
猫アレルギ―で撫でてあげることができなかったのですが頬の辺りを撫でさせてもらいました
生きている時に 甘えてきた時に 撫でてあげればよかった・・

ちくわちゃんのお葬式をお願いした 「北白川ペット霊園」 で ちくわちゃんは眠っています
てりぶるさんと お墓参りにいこうと思います


1月に入り 腫れていた右目とは逆の左目から出血して 病院へ
ステロイドが効かなくなってきているのでしょうかね と話していた矢先のことでした
はっきりした原因はわかりませんが 腫瘍が大きくなってきていて
脳や神経系に悪影響をあたえたのかも・・・
ごはんも食べるようになってきていて 体重もちょっとずつ増えてきていただけに 残念でなりません

ちくわちゃんと出会い いろいろなことを学びました 考える機会を与えてもらいました
ちくわちゃんを保護したこと ブログで医療費を募ったこと 病院のセカンドオピニオンのこと
ターミナルケアについてなど・・・・
答えが出ない 出せないこともありますが ちくわちゃんのことをしっかりと受け止めて
これからゆっくり じっくり考えていこうと思います

ずっと ちくわちゃんは 私の中にいます
またいつか会えるかな・・・今はゆっくり休んでね
ありがとう ちくわちゃん

 
ブログを見てくださり 見守ってくださった皆さま
ちくわちゃんのために寄付してくださった皆さま
本当に ありがとうございました




■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


収支報告


医療費

**④医療費**
●H27.1/4    ¥1512   点滴セット 
●H27.1/7    ¥2700   点滴セット
●H27.1/9    ¥15120  血液検査 点滴 ステロイド 再診料 点滴セット 
●H27.1/11   ¥2721   点滴セット
●H27.1/13   ¥5594   点滴セット
●H27.1/16   ¥2484   点滴セット
●H27.1/17   ¥2700   点滴セット
●H27.1/18   ¥2700   左目から出血  抗生物質の眼の軟膏 目薬 再診料 
●H27.1/20   ¥2700   点滴セット

計 ¥35337


**⑤医療費以外**
〇H27.1/1    ¥440   ごはん
〇H27.1/9    ¥854   ごはん
〇H27.1/11   ¥868   ごはん

〇お葬式    ¥21600


計 ¥23762


④+⑤ 合計 ¥59099


※1/19 前回報告いたしました医療費¥63421を降ろさせていただきました

------------------------------

寄付していただいた金額(前回報告以降~H27.1/31 現在)

・1/13 S様 ¥3000
・1/13 O様 ¥2000
・1/20 F様 ¥500
・1/22 K様 ¥3000
・1/22    ¥2000(お名前はふせさせていただきますが お香典)

計 ¥10500


前回残金 ¥18579 + 寄付していただきたお金 ¥10500  合計¥29079


1月医療費・生活費 ¥37499¥59099-¥30020
マイナスとなりますが てりぶるさんと支払うことで合意しています

 

うさぎ神社へ初詣&収支報告

お正月休み 1月3日
うさぎ神社で有名な岡崎神社へ初詣に行ってきました

jas1-30-2.jpg
元日から降り積もった雪で歩くのが大変でした 61年ぶりに20cmを超える積雪だったとか!


岡崎神社では かわいいうさぎさんがお出迎えしてくれました(*´∀`)。*°

jas1-30-1.jpg
雪道を歩くのは大変でしたが もうこれだけで幸せな気持ちに♡

うさぎ神社だけあってお守りはうさぎ
わかってはいたけれど ジリスのお守りがなかったので(笑)
みんなに 「飛躍守(ぴょん守り)」をいただきました

今年も楽しいこといっぱい 平穏な毎日を過ごせますように☆.。.:*・゜




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

昨年11月 道端でうずくまっていた野良猫のちくわチャンを保護してから2ヵ月が経ちました
先月 猫のちくわチャンを見守る会 と題して募金をのお願いをしたところ
多くの方に寄付をいただきました   本当にありがとうございます

今日は収支報告1回目なので どんな風に記載しようか手探り中ですが
とりあえず 保護してからかかった費用やその内訳
いただいたお金をどう使うのかを書いていこうと思います


医療費

**①医療費**
●H26.11/8~12   ¥31104    入院費(点滴 ごはんなど)。猫エイズ白血病の血液検査費用 
●H26.11/13~20   ¥36633    入院費(点滴 ごはんなど)。細胞の病理検査費用。
                        眼の軟膏。病院食
●H26.11/27      ¥2656     処置費用(検診)。ステロイド(飲み薬タイプ1週間分)。
●H26.12/2~6    ¥6696     再診料。入院費用(点滴 ごはんなど)。
※保護猫ということもあって 初診料は再診料 入院費用もかなり抑えてくださいました

(転院しました)

●H26.12/8      ¥5594     初診料。点滴。猫缶(a/d缶)2つ

① 計 ¥82683+α 

※+αは 医療費以外のごはんや生活必需品費用です (トイレ トイレ砂 ベッド等)

ここまでをてりぶるさんと私で折半して支払っています
------------------------------

**②医療費**
●H26.12/9      ¥10854    再診料。点滴。座薬。ステロイド(点滴に混ぜて入れる)。
                        猫缶(a/d缶)1つ 
●H26.12/10     ¥4536     再診料。点滴。ステロイド。
●H26.12/11     ¥2268     再診料。点滴。
●H26.12/12     ¥4017     再診料。点滴。自宅点滴をするための点滴セット。
●H26.12/15     ¥3240     点滴セット
●H26.12/19     ¥3132     再診料。点滴。爪切り。
●H26.12/20     ¥2160     点滴セット。
●H26.12/25     ¥3747     点滴セット。猫缶(a/d缶)3つ
●H26.12/26     ¥17928    再診料。点滴。尿検査。血液検査。ステロイド
※この日は膀胱炎の疑いがあり尿検査 & ステロイドを投与しても大丈夫かどうか診るために血液検査
●H26.12/27     ¥2268     点滴セット
●H26.12/30     ¥2484     点滴セット
●H26.12/31     ¥4752     点滴セット(1/3までの点滴分も含む)

**③医療費以外**
〇H26.12/21     ¥2035     ホームセンターで購入したごはん


②+③ 合計 ¥63421
------------------------------

寄付していただいた金額(H27.1/7現在)

・12/11 S様 ¥2000
・12/11 N様 ¥3000
・12/12 N様 ¥1000
・12/12 S様 ¥1000
・12/13 M様 ¥3000
・12/15 F様 ¥10000
・12/15 N様 ¥5000
・12/16 F様 ¥500
・12/16 O様 ¥3000
・12/17 K様 ¥10000
・12/17 O様 ¥500
・12/19 S様 ¥10000
・12/26 M様 ¥10000
・12/26 O様 ¥10000
・12/26 M様 ¥3000
・12/27 M様  ¥10000


計 ¥82000

------------------------------


寄付していただいたお金は **②医療費+③医療費以外**に充てさせていただきます
残金 ¥18579は 1月以降の医療費に順次充てさせていただきます

毎月8日にこんな感じで収支報告をしていこうと思います
よろしくお願いいたします


保護した当初は 安楽死も視野に入るほど衰弱しきっていたちくわチャンですが
ステロイドを投与してからは調子がいいようで ごはんを自分で食べに行ったり
猫ハウス(2階建て)の2階に登ったり 病院へ行くためキャリーへ入れる際はシャー!!と威嚇したりと・・・


jas1-30-3.jpg
H26.11月17日 目が痛そうです

jas1-30-5.jpg
H26.12月28日 顔の腫れが引いています

ステロイド治療でリンパ腫が治るわけではありません
また 当初は5~7歳くらいと思われていましたが 転院先の病院では10歳は超えているとのこともあり
出来るだけ穏やかに生きてほしいと いう想いでこの治療をしています


ごはんやお世話グッズならなんとかなりますが 
医療費にかかってくる費用はどうしても2人では賄うことができません
ワンコインでも本当に助かります
猫のちくわチャンに ご支援よろしくお願いいたします(_ _*)



★てりぶるさんのブログでちくわちゃんの現状はがわかります⇒なまけうさぎ

★てりぶるさんがAmazonウィッシュリストを作ってくださいました
こちらからのご支援も助かります(_ _*)

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/ls/ref=aw_wl_lol_wl?ie=UTF8&lid=FW5AY6E5T8ET


猫のちくわチャンを見守る会
ネコノチクワチャンヲミマモルカイ

ゆうちょ銀行からのお振込み (ゆうちょ銀行間は手数料 無料)
  記号 14420   番号 3903511

他銀行からのお振込 (手数料はお振込者様負担)
【店名】 四四八 ( ヨン ヨン ハチ)   【店番】 448    【預金種目】 普通預金 
【口座番号】 0390351 



ワンコインでもとても助かります
どうか ちくわチャン基金にご協力お願いいたします(*_ _)

この情報拡散も 合わせてよろしくお願いいたしますm(._.)m

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

猫のちくわ*回復の兆しと新事実判明*

紅葉シーズン到来の京都です

ちくわチャンのその後についてです

治療をどうするか ちくわチャンをどうしたらいいのか‥‥
てりぶるさんと頭を悩ませている中
嬉しい出来事がありました

今まで飲まず喰わずだったちくわチャンがごはんを食べ始めたのです

看護師さんのお話だと 「ごはんをあげて人がいなくなると食べているみたい」 と
真っ暗闇に光が射した瞬間でした

カリカリもウエットタイプのごはんも完食
これはいい感じ♪ と浮かれたのも束の間
今度は 下痢∑(゚Д゚)

連日下痢をしたらしく(たくさん食べた翌日は大量の下痢‥)
ごはんの量を調整してあげるようにしてくれたところ
下痢はしなくなったとのことでした


jas1-28-4.jpg
11月11日①

jas1-28-5.jpg
11月11日②


jas1-28-6.jpg
11月12日 私達が会いに行くと いつもこんな感じで丸まってる


jas1-28-8.jpg
11月14日



jas1-28-9.jpg
11月15日① てりぶるさんがナデナデ中

jas1-28-10.jpg
11月15②


jas1-29-1.jpg
11月17日①  拭いてもらったら 目が見えましたキレイな薄い緑色の瞳です

jas1-29-2.jpg
11月17日②

jas1-29-3.jpg
11月17日③


看護師さんによると ごはんを食べ出したあたりから 人に慣れてきたようで
はじめのうちこそ シャーッ!と怒ったらしいのですが
徐々に甘えるようになり お腹をみせたり喉をならしたり
ごはんが欲しい時は ニャー と鳴くようになったようです

17日会いに行くと ちくわチャンがニャーと話しかけてきてくれました
そして わたしのスマホが気になったのか 手を伸ばしてきてちょいちょいっ てされました(*^_^*)
いやー猫アレルギーな自分を恨みました(T ^ T)


そんな感じで自力でごはんを食べるようになったちくわちゃん
前に話しに上がった胃やのどに直接チューブの話はなくなりました
そして 今度は次の段階=治療へ進むことになりました
そのためにも どのお薬がちくわチャンに合うのか調べるために検査することになりました

11月20日(木) ちくわチャン 麻酔をかけて細胞を採取して検査をしました

結果はですね・・・ 

リンパ腫 でした

前回 扁平上皮癌 と書いたので訂正します(_ _)

扁平上皮癌のことばかり調べていたので また位置から調べなおし(^^;)
そして これからどのような選択(治療するorしないetc.)をしていこうか・・・
明日 病院で治療の流れや抗がん剤のリスク それ以外のことなどを聞きにいく予定です


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ




→続きを読む

猫のちくわ*病名と治療法とこれから*

保護した翌々日
猫ちゃんのお見舞い 診断結果を聞くために病院へ行きました

猫ちゃんは食欲もなく 飲まず食わず⇒なので点滴してるとのこと
左目からの膿がひどくて エリカラ にも膿が付いていて とても痛そうでした

jas1-28-3.jpg
11月10日


先生とのお話

まず「猫エイズ」であることが判明しました
そして「扁平上皮癌」※1というガンであること判明しました
検査の結果 「リンパ腫」と判明しました
抗がん剤で消失しないようで この猫ちゃんの場合 手術する(摘出)が難しい場所にガンができているため
手術は出来ない とのこと
放射線治療の対象になってくる※2とのことでした

また 治療に進むなら まず ごはんを食べてもらわないとなんですが
猫ちゃんはごはんも水も受け入れず点滴中
自力で食べないなら 喉or胃に穴を開けて チューブを入れて
直接ごはんを入れる という言わば強制給餌をしてからになるとのこと
うーん・・・・想像しただけでゲンナリ・・・

※1 扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん) ⇒★★★
紫外線などが原因でできてしまう癌
毛色の白い猫ちゃんはなりやすく 目 鼻筋 耳の辺りに出来やすい
場所によっては手術で切除する

※2 放射線治療
猫ちゃんにおける放射線治療は確立された治療法ではないようです
また できる場所(病院) 費用 通院の頻度etc. かなり限られているので難しいです




これからの選択肢は
放射線治療→人と同じく放射線治療
温熱療法→患部に薬を入れて レーザーで細胞を壊死させる方法
 これも確立された治療法ではないらしく 猫ちゃんいよっては効かない(治らない)子もいる

・点滴を続ける または 点滴もやめて 見守る

安楽死
安楽死 を選んでも誰も責めることはできない と先生が言われるほどに
先生は安楽死推奨派ではありません でも 猫ちゃんの状態はかなり悪いとのことでした


会話が出来たらどんなにいいか・・・
治療の道は険しいですが 生きている限り その先にまだ選択肢はある
でも 死んでしまったら その先はもう何もない
安楽死だけは絶対に嫌だ

沢山の選択肢 これからのことを考えると とにかく 答えが出ない 出せない

とりあえず しばらくは点滴を続けて様子を見ましょう となり
ほぼ毎日てりぶるさんと一緒にネコちゃんの病院へお見舞いへ行っています


つづく


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


ちくわ


猫ちゃんの名前です

てりぶるさん  「猫ちゃんに仮名つけてあげましょうよ(^-^) 」 
私         「シッポがちくわっぽいから ちくわ」ってどうですか?」
てりぶるさん  (大爆笑)
私        (つられて大爆笑)
なんだか和む名前です(^-^)

仮名だしと・・その時は本当にしっぽがちくわのような模様に見えたので言ってしまった ちくわ
そのまま本当の名前??になってしまい 病院でも「ちくわちゃん♪」と呼ばれています(笑)

後でしっぽを見て見たら オレンジと白の縞々でした(^^;)


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

猫のちくわ *出会い・病院*

朝はお布団が恋しい季節となってきました

冷たい風が吹くようになってきた先日 いつものように仕事に向かう途中
道端でうずくまっている猫ちゃんを見つけました

jas1-28-1.jpg
11月8日①



私と時同じくして 心配した方が猫缶をあげようと近寄るとフラフラと場所を変えてしまいました
私も たまたま持っていたサンドイッチ ^^; をちょっとあげましたが 無視
少し時間をおいて再び見に行ったのですが 猫ちゃんはまたうずくまっていて
でも さっきあげたサンドイッチが無くなってるし食べたのかしら?と思い
残りのサンドイッチを再びあげました

それにしてもやけに動かないなぁと思い そぉーっと近づくと
なんと右目から出血!!? よく見ると左目からは膿!
喧嘩したのかなぁ ケガしたのかなぁ なんだか心配で心配で‥

野良猫ちゃんについて どうしたらいいのかわからず
お友達の『なまけうさぎ』てりぶるさんに連絡すると
お知り合いの猫ちゃんを保護されてる方々にいろいろ聞いてくださり
猫ちゃんのごはんを買ってきてくれました
(てりぶるさんが来るまで 猫ちゃんが心配で お店を一時閉店して!?
1時間ごとに様子を見に行っていました)



夕方
てりぶるさんがごはんを買って来てくださり 2人で猫ちゃんの様子を見に行ってみることに

猫ちゃんはごはんをあげても お水を近づけても無視
動かないし このまま捕まえて病院で治療してもらいますか!となりました
しかしここからが大変で・・・
抱っこしようとしたら スルスルーと逃げてしまいました
たまたま通りかかった女性の方が 自分とこの猫ちゃんの好きなごはんもってきてくれて
捕まえるのを手伝ってくれましたが再び逃走

今度は 別に通りかかった男性の方が捕まえようとすると
猫ちゃんは 別の場所へびゅーん!と逃げてしまいました
みんなでその辺を探すと 猫ちゃん発見!!
垣根に隠れていた猫ちゃんを その男性の方が捕獲してくださり
暴れる猫ちゃんをキャリーへ入れ てりぶるさんが病院へ連れて行ってくれました


猫ちゃんの状態
・体重3.5㌔(ガリガリって程ではない)
・かなりの脱水症状
・リンパ腫かもしれない

検査するためにも なにより体力回復のためにも入院となりました

jas1-28-2.jpg
11月8日②



つづく


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
