

動物

自分を取り巻く環境に生きている動物たちは強い感じました

今日散歩をしていたら 公園でカラスが鳩を襲っていまいた(いじめ?食べようとしていた?)
思わず近づいてしまい カラスが怯んだすきに鳩が逃げました
これでよかったのだろうか・・・?
自然の摂理は弱肉強食
その時の私は鳩にとっては救世主 カラスにとっては悪でしかありませんでした


ごまぴぃのように 家族がいて平穏な毎日を送っているコ
ペットショップにいるコ 
里親募集サイトに掲載されている子
病気のコ 捨てられたコ
同じ命なのに何が違うのだろう
どうして里親募集サイトがに沢山の動物達がいるだろう
どうして 人間の欲望を満たすために
動物の命が生まれて 消されてゆくのか


NPO法人LOVE&PEACEさんに「繁殖業界の恐ろしさ」が書かれていました

***********

(一部抜粋)
転売した社長は繁殖は年に4~5回と言ってましたが、実態はそんな甘いもんじゃないんだと。

「うさぎの場合は毎月繁殖させる」

うさぎは出産後すぐに排卵が始まりすぐに赤ちゃんを身ごもることができるのだそうです。
赤ちゃんを産んで、授乳している母うさぎのおなかにはすでに次の赤ちゃんがいるのだそうです。
もちろん中には赤ちゃんができにくい子もいますが、
赤ちゃんが産める子は毎月、一年に12回の出産をするのだとか。

単純に考えてみてください。
こんなことを繰り返していて身体に負担がかからないわけはないと思いませんか?
寿命も極端に短くなって当然です。


みんなが疑問に抱く問題。
「ペットショップで売れ残った子はどこへ行くの?」
その答えは一部は実験動物として、一部は毛皮などとして、
そして大半は繁殖用に回されるということです。
これは犬も猫も同じです。
でもうさぎほど繁殖するわけではないので回数は少なくなりますが、
それでも限界の状態で繁殖させられるでしょう。

うさぎってペットショップでいくらで売られていますか?

専門店さんなどの血統管理されたような子は高額になりますが

ホームセンターや町のペットショップで売られている子は5000円くらいから高くても1万円代。
当初は2~3万円の値がついていた子も時間とともに値崩れしていきます。
こんなので儲かるわけはありません。

でも謎が解けました。

「薄利多売」
儲けは薄いけどこれだけ繁殖させて数を多く売るという手法です。
でも末端の小売店などそんなにたくさん売れるわけもありません。
たくさん売れるのは大手の量販店。
子うさぎで店頭に並べて、売れ残ったら繁殖に回してまた子うさぎを仕入れる。
とてもじゃないけどうさぎを愛する人たちからしたら理解不能なサイクルで売られています。
常軌を逸している。
狂気の沙汰。

しかし、業界の人と話すとこれが普通なのです。死んでも代わりはいくらでも産ませられる。
まさしく工場で生産能力いっぱいに生産される商品と同じ感覚で命ある動物達を酷使する。
わんこの繁殖場に行ったことがありますが狭いケージの中に閉じ込められて、
上から糞尿が落ちてくるような環境で、ボロボロにされて、
それでもかわいい子犬が生まれ、出荷されていく。

飼い主が決まった子はラッキーです。
もちろん飼い主の中には虐待したり捨てたりするようなのもいますので
飼い主が決まっても安心ではありませんが、
それでも大半の飼い主はきちんと育ててくれるはず。
こんな地獄にカフェにいた子たちが送られたのかと思うと胸が苦しくなります。
まだカフェの元店員たちの闘いは続きます。引き続き応援してください

(一部抜粋)

***********

是非こちらの記事を読んでください

うさぎの繁殖業者の恐ろしさ



見て見ぬふりはできない 
でも 何かできる・・?

せめてこういった現実を知ることで 何かできることがあるかもしれない

全てを知ることがいいとか悪いとかではない
そういったことを知った上で自分にできることは何かあるのか?
そう考えて生きていくことも大切なこと
何か実行することができたら きっと素晴らしいことが起こるとおもいまいした


きっとこういった辛い記事や目を背けたくなるような記事は
出来れば見たくないです
だって 自分が傷付くのが嫌だから
怖いから

でも私は 知ることで気づく何か 出来ることを探すことにしました





読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

ペットのおうち

うさぎカフェ事件を知ってください

うさぎカフェ

大阪・神戸で起こったうさぎカフェ事件をご存知でしょうか?
私はNPO法人 LOVE&PEACEさんのブログで知りました



悪質な経営者によって

罪もないうさぎ達の命が消されました




詳しくはこちらをクリックしてください
うさぎカフェ1
うさぎカフェ2
うさぎカフェ事件から思ったこと
問題を起こしたうさぎカフェ事件の今後

モノとして扱われる動物たち
ブリーダーによる被害者たち


働いていたスタッフさんが書いているブログもあります
大阪・神戸にあったうさぎカフェの真実~消えたうさぎ達の行方~


この事件を知って心が痛くなりました
でも ごまぴぃとよつばに出会ったからこそ知ることが出来た世界
もしかして この子たちは私にこういったことを知らせるために・・・?
知ることは辛いことですが 現実を知って 自分には何ができるのか
最近はそんなことばかり考えています

話がそれましたが うさぎと暮らしている方・そうでない方も
この事件について知ってください






情報拡散もよろしくお願いいたします

読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

リアルファー

今の時期 お店にはあたたかそうな洋服やアイテムが売られています

ファー
「可愛らしい言葉」「ふわふわしてて気持ちよさそう」そんなイメージです
でも リアルファー=動物の毛皮です

毛皮は生きたまま動物から剥がされています
この現実を一体どれほどの人が知っているのでしょうか

足を縛られ吊るされて 殴られ蹴られ気絶させられ   
それでも生きているんです
でもナイフを入れられ毛皮を剥ぎ取られます
無数の積み重なった遺体の山

ネットで検索するとこういった類の情報・写真・映像が出てきます
頭が真っ白になりました 全身が痛くなりました 泣きました
でも 毛皮にされてしまったコ達は比にならないほどの苦痛を強いられています


リアルファーに使われている多くの動物はうさぎです
※中国では野良犬や野良猫のの毛皮を偽って転売しているようです
リアルファーには犠牲になった動物名の表記がないものもありますが (←表示義務とかないのかしら?)

触ったらわかるはずです
先日見かけたのは「ラビット」や「レッキス」と書いてありました
うさぎと暮らしているからこそレッキス=うさぎの種類とわかりますが
知らない人はこれがうさぎとは知らず 別の動物と考えるかもしれません


100円均一や300円均一
手ごろな値段で買えるようなお店にもリアルファーは存在しています


まだこういったリアルファーの問題をしらなかった過去の私は
リアルファーのものを購入していました

以前購入したファーのついたヘアアクセサリー
気なってメーカーに問合せしました
そして リアルファーについての考え 今後リアルファーを使わないでほしいとお伝えしたところ
以下のようなお返事がありました(企業名出します)


----------------------------------------------------------------
○○様

いつも3COINSをご利用いただきありがとうございます。
早々にご返信を賜り、ありがとうございました。
確認させていただきましたところリアルファーを使用している商品でございました。
また、リアルファーであった場合には、とお問合せいただきました件ですが
リアルファーについて様々な立場や考えが存在することを承知しております。
現状私どもは社としてリアルファーの取扱を全面的に行わないという立場は取って
おりません。ブランド毎に製品により適宜使用素材を採用致しております。
毛皮につきましてはお客様の声や社会的な趨勢にも鑑みながら検討すべきことと考え
ております。お客様のご意見は真摯にお伺いし、社で共有して参ります。
この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠に有難うございます。

3COINS
------------------------------------------------
株式会社パル 
〒141-0022 
東京都品川区東五反田5-22-23 4F
TEL : 03-3440-1316
URL : http://www.3coins.jp/
MAIL : 3c-contact@3coins.jp
----------------------------------------------------------------

お返事の通りになってくれることを切に願います
でも 周りの様子を見ながらとか世間の情勢とか・・・
そんなことよりも自分たちがやる気があるかどうかなんじゃないかな

securedownload.jpg
これが問合せしたヘアアクセサリーです

この小さなヘアアクセサリーの犠牲となってしまった動物のことを想うと
様々な想いが駆け巡り胸が痛くなり泣きました
でも これが現実です
ダウンのフードに飾りとしてついているファーがリアルファー
マフラーや手袋 帽子にもリアルファー
携帯のストラップについている小さなふわふわしてるもの
動物のオモチャにもリアルファー

そっと手を触れると ごまぴぃと同じ手触りです

そこらじゅう動物から剥ぎ取ったもので溢れかえっています
 

これを購入した当時 まだリアルファーの現実を知らなかった
この事実を知るまで 私はリアルファー=動物の毛を刈っている程度に考えていました
でも 現実は生きたまま剥がされている

メディアではこういった問題は取り上げられません
自分で気づき そういった問題に取り組む方・企業から学ぶしかないです

当時の私と同じようにリアルファーの実態をしらない消費者が沢山いるように思います
そして そういった現実を知っていても目を背けている人 
怖くて見ることができない人も沢山何いると思います


買う人がいる

その企業を売上になる

企業は同じような商品を考える

犠牲になる新たな動物がの命






この負の循環は永遠に続きます

私たちにできること

何かできることはないのでしょうか?
あります
リアルファーの商品を買わないことです
小さなこかもしれません でも やらないよりはマシです
見て見ぬふりをして買うよりはずっといいです


フェイクファーをつくるよりも 野良犬や野良猫、うさぎの毛皮の方が安いそうです
なんだよ!それ・・・殺されていい命なんてない!!

この話は現実に起きていることです
今も同じ地球のどこかで消されている命があります


見て見ぬふり は 生きた状態で動物から毛皮を剥ぎ取ることにい加担していることです
どうか こういった動物問題に目を向けてください

まだ知らない人の為に
そして人のエゴのために消されている尊い命の為に
こういった情報を拡散してください


LOVE&PEACEさんの記事
うさぎのぽて さんの記事
アニマルライツさんの記事




読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
