

ブーム








最近タオルのタグを噛むのがお気に入りのようです

読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

ペットのおうち

実感

(※本日は何故か写真のサイズがバラバラになってしまいました)


11月上旬
夫が平日休みだったので ランチを食べに出かけました
最近 ホテルのランチバイキングがブームです
この日は ウェスティン都ホテルでした

食後は腹ごなしに 南禅寺と永観堂へ
ご存知の通り この2つは秋の京都を代表する紅葉の名所です

jas1-1.jpg
南禅寺の山門(裏)

jas1-2.jpg
すぐ隣はこんなにも真っ赤に紅葉

IMG_8520.jpg
南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)

夏にも一度来ていたので こちらは適当に散策し
お次は永観堂へ

この日は見ごろ1週間前くらいだったのですが 結構人がいまいた

IMG_8518.jpg
永観堂入口付近

永観堂は以上です^^;
拝観料1000円を躊躇って Uターンしました
もっと紅葉していたら入っていたカモ!?

博物館や美術館は学生料金だったこともありなにより 専攻でもあったので結構行きました
でも基本的には 拝観料無料のところばかり行ってました
いい大人になってもその気持ちは変わらないようです


そして 昨日はかなり久しぶりに夜のお出かけ
京都駅のツリーを見に行ってきました

IMG_2902.jpg
大階段から見た様子です


jas1-3.jpg
真下からの写真

jas1-4.jpg
大階段もLEDのイルミネーション
曲に合わせて?様々な光り方をしていました


卒業して以来の6年ぶりの京都駅のツリー
な・・なな・・・・なつかしい~!!!!!!
しばらく座ってぼーっと眺めていました

「学生の頃と比べると お互い老けたね」と話す私たち
悲しい会話ですね


秋の京都を満期し なつかしい京都駅のツリーを見て
ようやく関西に返ってきたー!と実感したのでありました^^
そして たまにはこんな風に日常を離れて
外の空気を取り入れてあげることも大切なんだと思いました


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**:.,.:*:.,.:*:.,.:*

本日のおまけ

IMG_8591.jpg
今朝 撫でていたら目を閉じて寝ました





ただいま お耳とお尻と首が換毛中

読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

ペットのおうち












日本語で遊ぼう

goma2-5-1.jpg





1回目→「ひ」  2回目→「い」




ひいへ・・・次はナンダロウ?
読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ペットのおうち

→続きを読む

うさぎカフェ事件を知ってください

うさぎカフェ

大阪・神戸で起こったうさぎカフェ事件をご存知でしょうか?
私はNPO法人 LOVE&PEACEさんのブログで知りました



悪質な経営者によって

罪もないうさぎ達の命が消されました




詳しくはこちらをクリックしてください
うさぎカフェ1
うさぎカフェ2
うさぎカフェ事件から思ったこと
問題を起こしたうさぎカフェ事件の今後

モノとして扱われる動物たち
ブリーダーによる被害者たち


働いていたスタッフさんが書いているブログもあります
大阪・神戸にあったうさぎカフェの真実~消えたうさぎ達の行方~


この事件を知って心が痛くなりました
でも ごまぴぃとよつばに出会ったからこそ知ることが出来た世界
もしかして この子たちは私にこういったことを知らせるために・・・?
知ることは辛いことですが 現実を知って 自分には何ができるのか
最近はそんなことばかり考えています

話がそれましたが うさぎと暮らしている方・そうでない方も
この事件について知ってください






情報拡散もよろしくお願いいたします

読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

だってなんだか

こっちを向いてよごまー

goma2-4-2.jpg

だって なんだか


だって だってなんだもーん


goma2-4-3.jpg

!!


goma2-4-4.jpg
はじまってしまったようです


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

本日のおまけ

goma2-4-1.jpg
されるがまま



読んでくれて ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ


リアルファー

今の時期 お店にはあたたかそうな洋服やアイテムが売られています

ファー
「可愛らしい言葉」「ふわふわしてて気持ちよさそう」そんなイメージです
でも リアルファー=動物の毛皮です

毛皮は生きたまま動物から剥がされています
この現実を一体どれほどの人が知っているのでしょうか

足を縛られ吊るされて 殴られ蹴られ気絶させられ   
それでも生きているんです
でもナイフを入れられ毛皮を剥ぎ取られます
無数の積み重なった遺体の山

ネットで検索するとこういった類の情報・写真・映像が出てきます
頭が真っ白になりました 全身が痛くなりました 泣きました
でも 毛皮にされてしまったコ達は比にならないほどの苦痛を強いられています


リアルファーに使われている多くの動物はうさぎです
※中国では野良犬や野良猫のの毛皮を偽って転売しているようです
リアルファーには犠牲になった動物名の表記がないものもありますが (←表示義務とかないのかしら?)

触ったらわかるはずです
先日見かけたのは「ラビット」や「レッキス」と書いてありました
うさぎと暮らしているからこそレッキス=うさぎの種類とわかりますが
知らない人はこれがうさぎとは知らず 別の動物と考えるかもしれません


100円均一や300円均一
手ごろな値段で買えるようなお店にもリアルファーは存在しています


まだこういったリアルファーの問題をしらなかった過去の私は
リアルファーのものを購入していました

以前購入したファーのついたヘアアクセサリー
気なってメーカーに問合せしました
そして リアルファーについての考え 今後リアルファーを使わないでほしいとお伝えしたところ
以下のようなお返事がありました(企業名出します)


----------------------------------------------------------------
○○様

いつも3COINSをご利用いただきありがとうございます。
早々にご返信を賜り、ありがとうございました。
確認させていただきましたところリアルファーを使用している商品でございました。
また、リアルファーであった場合には、とお問合せいただきました件ですが
リアルファーについて様々な立場や考えが存在することを承知しております。
現状私どもは社としてリアルファーの取扱を全面的に行わないという立場は取って
おりません。ブランド毎に製品により適宜使用素材を採用致しております。
毛皮につきましてはお客様の声や社会的な趨勢にも鑑みながら検討すべきことと考え
ております。お客様のご意見は真摯にお伺いし、社で共有して参ります。
この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠に有難うございます。

3COINS
------------------------------------------------
株式会社パル 
〒141-0022 
東京都品川区東五反田5-22-23 4F
TEL : 03-3440-1316
URL : http://www.3coins.jp/
MAIL : 3c-contact@3coins.jp
----------------------------------------------------------------

お返事の通りになってくれることを切に願います
でも 周りの様子を見ながらとか世間の情勢とか・・・
そんなことよりも自分たちがやる気があるかどうかなんじゃないかな

securedownload.jpg
これが問合せしたヘアアクセサリーです

この小さなヘアアクセサリーの犠牲となってしまった動物のことを想うと
様々な想いが駆け巡り胸が痛くなり泣きました
でも これが現実です
ダウンのフードに飾りとしてついているファーがリアルファー
マフラーや手袋 帽子にもリアルファー
携帯のストラップについている小さなふわふわしてるもの
動物のオモチャにもリアルファー

そっと手を触れると ごまぴぃと同じ手触りです

そこらじゅう動物から剥ぎ取ったもので溢れかえっています
 

これを購入した当時 まだリアルファーの現実を知らなかった
この事実を知るまで 私はリアルファー=動物の毛を刈っている程度に考えていました
でも 現実は生きたまま剥がされている

メディアではこういった問題は取り上げられません
自分で気づき そういった問題に取り組む方・企業から学ぶしかないです

当時の私と同じようにリアルファーの実態をしらない消費者が沢山いるように思います
そして そういった現実を知っていても目を背けている人 
怖くて見ることができない人も沢山何いると思います


買う人がいる

その企業を売上になる

企業は同じような商品を考える

犠牲になる新たな動物がの命






この負の循環は永遠に続きます

私たちにできること

何かできることはないのでしょうか?
あります
リアルファーの商品を買わないことです
小さなこかもしれません でも やらないよりはマシです
見て見ぬふりをして買うよりはずっといいです


フェイクファーをつくるよりも 野良犬や野良猫、うさぎの毛皮の方が安いそうです
なんだよ!それ・・・殺されていい命なんてない!!

この話は現実に起きていることです
今も同じ地球のどこかで消されている命があります


見て見ぬふり は 生きた状態で動物から毛皮を剥ぎ取ることにい加担していることです
どうか こういった動物問題に目を向けてください

まだ知らない人の為に
そして人のエゴのために消されている尊い命の為に
こういった情報を拡散してください


LOVE&PEACEさんの記事
うさぎのぽて さんの記事
アニマルライツさんの記事




読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

何の練習?

goma2-3-1.jpg

goma2-3-2.jpg

うさぎちゃんは難しいなー






読んでくれて ありがとうございました
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ







きもち

吐く息が白くなってきました
明日の雨でまた一段と気温が下がるようです

ごまぴぃ2歳のお誕生日にメッセ―ジをくださり ありがとうございました

goma2-2-1.jpg
ありがとうでしゅ~ ペコリ

少し大人びた(ように見える)ごまぴぃを これからもよろしくお願いいたします

goma2-2-5.jpg
キリッ


今日ごまぴぃは病院へ 連れていかれました 行ってきました
昨日のオシッコが少しだけ赤かったような気がして・・・
見た目元気なので問題はないとは思ったのですが念のため
爪切りも兼ねて

goma2-2-2.jpg
玄関で待機中


結果
オシッコの採取が出来なかったので 試験紙を頂きました
そして 気になることがあったので聞いてきました


①耳の裏側が変!?
②最近 ペレットを食べるのに1時間くらいかけて食べていること


①について
ごまぴぃチャン 今秋は耳の換毛からのスタートです
ポコッと浮き出た耳毛を抜くのが大好きな私にとっては楽しいグルーミングの時間です
でも面倒なので コロコロでとりました
すると!なぜだか皮膚?のようなものも取れ始めるようになり
耳の裏側をみてみると なんだかひび割れたオアシスみたくなっていて・・・
ダニ?ノミ?乾燥によるもの?
もしかしてコロコロのせいで皮膚が剥がれた??? と心配でした

goma2-2-3.jpg
耳の裏側 IPHONEだと寄れない・・

goma2-2-4.jpg
コロコロについた毛とポツポツとある黒い点が皮膚?らしきもの

なんと酵母によるものだそうです(うさぎさんはお腹の中に酵母がいる)
耳のお手入れをする時に舐めるので 酵母が付着して起こる現象だそうです
確かに痒そうにもしていないし うさぎさんにとって普通のことのようです
でも コロコロとかしちゃうと皮膚がとれちゃうので
湿らせたガーゼなどで軽くふき取る位でいいそうです
そして 何の問題もないのでこのままでいいそうです



②について
今までは朝一のペレットなんてあっという間に食べてしまい 
お皿をひっくり返す位だったのですが
最近は口をつけずに サークルをカジカジしたり走り回ったりして
ちょっとモグモグしてはまたどこかへ行ってしまう・・・という感じです

goma2-2-8.jpg
ごまぴぃ待ちのペレット

先生に歯の噛み合わせ 
(左右が均等ではないにしても ヨダレもでていないし牧草も食べているならとりあえず様子見)
お腹の具合を診ていただきました

大きな問題はなさそう

そして 次の言葉に驚かされました

『精神的に不安定なのかも』

この言葉を聞いてピンときました

最近 夫が出張続きで家にいません
ごまぴぃなりに不安
その証拠に 夫がよく寝ころんでいるソファーに近いサークルを噛んだり 
じっとそちらを見ていたりする姿をよく目にします

私だって心細いからそれが伝わってしまってるのでしょうね・・・

goma2-2-6.jpg
『お母ちゃんのこと支える立場でしょ~ごまぴぃちゃんは箱入りだね』
先生に言われてしまったごまぴぃ^^;

そして最近 あることで家族会議をしているわが家
そのこともごまぴぃの気持ちを不安にさせてしまっているのかもしれません
あることについては近々書く予定^^;

ごまぴぃチャンは 不安な気持ちでいるから
(気が散ってる状態?)
安心してごはんが食べれていないという状況なのかもしれません


先生のお話ですが 
「うさぎさんて顔に感情ださないけど 身体全身で表現するからね~
ごまぴぃチャンもいろいろ感じてるんだよね」って
本当にその通りだな~とおもいます

嬉しい時はしっぽを振ったり飛び跳ねたり
気分が良い時はゴロンちょしたり 甘えてきたり
こちらがちょっとイライラしていると撫でさせてくれなかったり
悲しい時は側に寄り添ってくれる

うさぎってすごいなと感じました
↑何このまとめ・・

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

本日のおまけ

goma2-2-7.jpg
最近 背中に乗ってくれるようになりました(・∀・)




読んでくれて ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ











→続きを読む

2歳

早いもので今日から11月です
朝晩かなり冷え込んできました
これからの時期の楽しみといえば紅葉狩り
今年の秋はどこか紅葉の名所に行ってみようとおもいます


話は遡り

10月28日は ごまぴぃ2歳のお誕生日でした

goma2-1.jpg
お野菜沢山のサラダケーキ

goma2-1-2.jpg
人参で作った『2』
食べないと思っていたのですが 食べてくれました


goma2-1-0.jpg
美味しそうに頬張っています  
でも ハートの人参だけは食べてくれませんでした


そして
今年のお誕生日プレゼントは・・・ 

goma2-1-7.jpg
『ココヤムクッション』

goma2-1-5.jpg
最初はやっぱりへっぴり腰

goma2-1-6.jpg
徐々に距離が近づいていき

goma2-1-1.jpg
慣れたらこうなりました

耳やしっぽの部分が気になる?ようで よくホリホリしています


昨年のお誕生日は 気温が急激に下がったことや
普段あげない食べ物をあげたせいでうっ滞になってしまいました
今年は大丈夫そうです 

goma2-1-9.jpg
さすが2歳児 相変わらず甘えん坊です


元気に飛び跳ねて 美味しそうにごはんを食べて 遊んでくれと甘噛みしてきて
そんな風に何気なく過ごす時間を大切にしたいと思いました

goma2-1-8.jpg
また来年もみんなでお祝いしようね!ごまぴぃ お誕生日おめでとう!





読んでくれて ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ





→続きを読む

プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
