

トイレトレーニング

職場の人から借りたHUNTERxHUNTERを読んでいます
小学生の頃 アニメを見ていたのでとってもなつかしいです
クラピカと団長の決着がまだついていないなんて!!!
最近 マンガ が息抜きです


もにちゃんはお迎えした当初 トイレ99%完璧でした
しかし 少しするとケージ内のトイレを破壊したり ひっくり返したりするようになり

「トイレ設置しなくてもそのままケージにするでしょ!」ってことで
仕方なくトイレを撤去しました

しかし!!

もにちゃんは恐ろしく律儀?で ケージ内では絶対にオシッコをしませんでした
(ケージから出すと一目散にサークルの角へ行って大量の濃いオシッコを・・・)
これでは身体に悪い!ってことで こまめにケージから出すようにしています
(職場が歩いて5分なのでお昼は一時帰宅してます)

とりあえずこれでオシッコ問題は解決されたように思えたのですが
ラグにそのままオシッコさせていたので もにがその上に乗ると
足裏が黄色くなってしまい またまた問題が(--;)

moni1-18-1.jpg
真っ黄色だにょ~

以前サークルのトイレを設置したところ
それすらも「邪魔だよー!」ってひっくり返したので(固定していたのに・・)
諦めていたのですが
夫がGEXの四角いトイレに改良を加えて 再びトイレトレーニングを開始しました
※GEXの四角いトイレ:留め具が1つしかないので、夫はそれに穴をあけて3点留めできるようにしました

日々ケージから出たらトイレに乗せるの繰り返し

時にはこんな風に

moni1-18-2.jpg
ごはんを食べながらトイレ出来ちゃうシステムにしたりして

moni1-18-3.jpg
もぐもぐだにょ~

すると 
もにちゃん自力でトイレに行ってオシッコをするようになりました(泣)

moni1-18-4.jpg
ジョバー※生々しい画像でスミマセン

もう感動して泣きそうでした
でも 時々間違えて隣にしてることもあります(^^;)

moni1-18-5.jpg
チッコでたにょ~

いいのです!
100%なんて求めてないよ!
50%でもしてくれたらアンヨ汚れないからね♪
もにすけが快適に過ごしてくれればそれでいいからね~(/_;)

moni1-18-6.jpg
ガチ寝中

いいよいいよ~
マットは洗えばいいけど もにすけのアンヨを洗うのは大変だからね~
だから こんな傷へっちゃらだからね~(;_;)jas1-11.jpg


と 密かにトイレトレーニングの日々を送っておりました

しかし
このままでは長時間ケージに入れておくことが出来ないのでちょっと困った感じです
何かいい策はないですかね~

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


本日のおまけ

goma2-23-1.jpg
ごまぴぃはトイレとかそんな常識に囚われません 基本無視








最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

忙しい時こそ

今日はぽかぽか陽気で気持ちのいい1日でした


最近なんだか忙しい

字の如く「心を亡くしている」毎日 これがあと1ヵ月続く(すでに未来が決まってる 泣)


うさぎーずとも なんだか遊ぶ時間が減ってしまっている(放牧放置プレー)
申し訳ないなーと思う時が多いのです

moni1-17-1.jpg

でも 
こんな風に気持ちよさそうに寝ている姿をみると

まっいいか

なんて 

うさぎ様に甘えてみる


goma2-22-1.jpg


忙しい時こそ しっかり休む! と

教えられている気がしました



今日はこれからお風呂入ってゆっくりすることにしよ~







手作りのクエン酸ドリンクが手放せません!
最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

                   

うさぎのきもち

ごまぴぃさん 教えてください

goma2-21-1.jpg

どうしてごまぴぃさんは

goma2-21-2.jpg

うんP●を食べこぼすのですか?


goma2-21-3.jpg
秘密でしゅ♥




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


本日のおまけ

ごまぴぃが私のほっぺにチューしてくれたんです
でも うさぎさんて●食べるじゃないですか・・・・・・

嬉しいやら悲しいやら複雑な心境な雨の昼下がり






最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ


似てる?


※本日画像のトリミング失敗しておりますm(._.)m

moni1-16-2.jpg
許してね♥



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


esw;iogtweaoi;gs


                                

moni-2.jpg

おや?


  

moni1-10-1.jpg


似てる・・・?


 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


本日のおまけ

moni1-16-1.jpg
むちゅ~♥






最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

                   



昨日発売のアレ

昨日は 他の方のブログを覗くと タイトルが うさぎの日 になっていて
自分の中でも ひな祭り<うさぎの日 となりつつあります

そんなうさぎさんメインの3月3日
わが家では ごまぴぃがうっ滞になっていました(T_T)

朝起きてごはんをあげると いつもなら襲いかかってくるのに
この日はちょっと食べて→放置→ちょっと食べて→放置 の繰り返して

1時間半ほど書けて完食したものの うんP●&オシッコを全くしませんでした
※うんP●はしたというか 食べてもボロボロこぼしてる状態
ごまぴぃにしてはめずらしくちょっと水分の多い(でもボソボソしてる)うんP●でした
※きもち お腹がパンパンでした

お仕事だったので 一応様子を見つつ出勤したのですが
1時間だけお仕事をして 早退させてもらいました
(売り場の方全員がペットと暮らしているので こういうことを理解してくださるので心強いです)

帰宅してから ヒーターを付けると ゴロンちょしたり 
手を出すと私にカクカクしたりと・・・
本当にうっ滞なのだろうか(・・;)と疑いつつも
マッサージしたりしてました

goma2-20-1.jpg
無防備

夕方 一旦ケージの戻して様子をみることにしました
数時間後・・・
トイレにオシッコとうんP●がしてあり
牧草もポリポリと食べ始めていました(;▽;)

ペレットもあげるとあっという間に完食!
19時からはうんP●もほぼ正常通り出始め めでたく完治しました(^0^)


********考えられる原因********

連日生野菜をあちょっと大目にあげてしまったこと
 →苺・苺のヘタ・バジル・菜の花
連日放置気味だったこと
たぶん換毛ははじまりそう=発情期が始まるとうっ滞になりやすいとか!?

とりあえず 今日はすっかり元気なのでヨカッタです(^-^)

goma2-20-2.jpg




で やっとタイトルの話をば


4月からの増税に伴い 郵便も値上げ
50円が52円 80円が82円て・・・中途半端(^^;)

で その2円分の切手が昨日発売されました
で 今日購入しました

jas1-10.jpg
可愛い(//▽//)

いつも通り「1シートください」って言ったら
「1シート100枚になりますがよろしいですか?」って
流石にそんな沢山は要らないので 20枚にしました(^^;;
でも 1シート買っても200円か‥
1枚2円なので小さ目の切手なのです


そういえば 郵便局のHPで紹介されているのですが・・・・
オリジナル切手が作れるってご存知でしょうか?⇒ ★オリジナル切手作成サービス★

増税前に作りたいな~と思っていたら もう締め切られちゃってました(^◇^;)
手数料はかかるけれど ごまぴぃ・よつば・もにすけの切手が創れたらかなり楽しいと思うので
次の増税までには作ろうとおもいます!




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


本日のおまけ

[広告] VPS


ごまぴぃは肉食系です








最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

うさぎの日

世の中にはたくさんのうさぎさんがいて

その一つ一つの命が 今を一生懸命生きていて


moni1-15-6-1.jpg

偶然 同じ時を生きている私と出会って

今 一緒の時間を紡いでいて

yotuba1-55-1.jpg

毎日同じことの繰り返しに見えても

振り返るとちょっとずつ違う想い出があって

でも 想い出した時には もう一緒の時間を過ごし終わっていて

goma2-19-1.jpg

だからこそ 今を一生懸命生きているこの子たちのように

私も精一杯生きようと想ってみたり


わが家に舞い降りた3天使

神様 この子たちとめぐり合わせてくれて 本当に感謝します


→続きを読む

プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
