

よつばお迎え記念日

今日6月22日はよつばをお迎えして1年目の記念日です

出会ってから お迎えして 一緒に暮らして やっと1年

不思議な気持ちです

もっと長い時間を一緒に過ごした気がします

先日 お花屋さんで向日葵を購入しました

2-yotuba10.jpg

向日葵にはちょっと特別な想いがあります

以前 よつばにプリザーブドフラワーでお花畑を作ってあげたのですが

夫の希望で向日葵も入れました

夫曰く「よつばは向日葵のイメージ」と

季節的にこれから夏を迎えること その夏を一緒に過ごしたこと

そして よつばが家族になって家の中が華やかになったこと

そういった雰囲気がしたのだと思います




2-yotuba13.jpg
初めて載せたよつばの写真


2-yotuba14.jpg
病院の帰りに電車の中で撮影したよつば ボールは無視してました


2-yotuba12.jpg
いつもこうして私の方を見上げていました お耳のⅤサインが可愛いのです

2-yotuba15.jpg
時々お家に帰ってきてるよーっ! お花畑でお友達と遊んでるよーっ!


先日 『うちの』のmh21さんから素敵なプレゼントをいただきました

2-toyuba11.jpg

可愛らしい絵です(*^^*)よつばのくりくりとしたキュートな目がソックリ
心が和みます


ブログを通じて知り合うことが出来たみなさまも 
よつばのことを想い出してくださるので
よつばも私も本当に嬉しいです

よつばのパワーなのでしょう
昨日から夫が一時帰国しています





今日はみんなでよつばのことを想い出して 素敵な1日にしたいとおもいます

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ







Albrecht Dürer

前回の絵について感想を教えてくださりありがとうございました
拍手コメもありがとうございました
想像以上に多くの方からご意見を聞くことが出来て嬉しいです(^^)


さて
この絵について「どのように感じたか」 「どんな印象をもったか」

実はそこで感じたことから 「あなたの性格 つまり 何を気にするか」がわかります(`・ω・´)























というのはです

心理テストかな?という方がおられましたが
私の専門は美術史というちょっとマニアックな分野です(^^)
※追記に書きます


今回この絵についてみなさんにお聞きした理由は2つあります

1つ目は 「この絵を観てどう感じるかをただ知りたかった」のです
自分以外の人はどう感じるのか 描写 雰囲気 構図etc.観るポイントは人それぞれ
そしてそこには 正しいも間違いもない
だからこそ いろいろな方の感想を聞いてみたかったのです(^^)

2つ目は 「うさぎと暮らしているからこそ感じることについて知りたかった」のです
毎日うさぎさんと暮らしているうさ友さんだからこその視点
きっとこの絵を 技法や描写からアプローチするのとは全く違う視点があるハズ 
と思いました(*^^*)

という理由で このアンケートをしてみたのです☆
本当にご協力ありがとうございました♪


今は学生の頃みたいに勉強することは難しいので
とりあえず趣味でこの絵について調べようと思っています

goma2-41-1.jpg
僕を載せるでしゅよ~


この絵についてざっと説明ます(^^)

・絵の作者は Albrecht Dürer アルブレヒト・デューラー(1471-1528)
ドイツの方です 困った時のウィキペディア ⇒
・北方ルネサンスの代表
・木版画・銅版画・油彩画・水彩画 各分野で素晴らしい作品をのこしています
・「美術史上もっとも繊細な手をもつ男」と称されています

・絵のタイトルは『野兎(ウィーン:アルベルティ―ナ美術館蔵)』 
・水彩画
・この絵は1502年に描かれました 日本の室町時代
およそ500年前描かれたにも関わらず保存状態がとてもいいのです
皇帝が大切に保管していたそうです(^0^)

goma2-41-2.jpg
こうなったらここでアピールするでしゅ

デューラーは「対象を科学的にとらえることで
より真実に迫るものを描くことができる」と言っています
つまり この絵は「鋭い観察力と繊細で確かな技法」によって描かれているのです☆
※デューラーは人体の解剖学や遠近法についても文献をまとめています
レオナルド・ダ・ヴィンチみたく

デューラーの絵は細密繊細です
(特に自画像。ウィキに乗っている自画像は神業です)
目の粘膜やその濡れた感じ 瞳に映りこむ風景まで描かれている

この『野兎』に関して言えば 瞳に映る窓枠や目の粘膜 
胴体と頭・耳など毛の長さが異なるところもそのままに描かれていて 
毛に当たる光までも描かれているのです(^^)
※テレビを通して接近した映像を観たのですが 寄れば寄るほどに
そこにそのものが存在している 質感が伝わってくるほどに・・・

goma2-41-3.jpg
やれやれでしゅ(換毛で困り眉毛出現)


そこで浮き上がる疑問⇒ 細密な描写なのに「骨格がおかしい」
私もそう感じました 
どうみてもごまぴぃやもにすけとは違い お尻が変Σ(ΦωΦ) デカすぎって思いました

そこで いつもお世話になっているグルーミングのお店のお兄さんに
この絵をみてもらい聞いてきました♪
ラビットショーに出たりしているので沢山の種類のうさぎさんをみているハズ

Q1:この骨格はどうなのか
A:「骨格的には合っている」
「野生のうさぎは痩せているのが普通で
山を走る 敵から逃げるから後ろ足の筋肉が発達しているから こんなもんです」と

Q2:耳が長すぎるような気がする
A:「こんなもんです」と

Q3:このうさぎの種類は?
A:「フレミッシュジャイアントじゃないかな~」
「ARRBでは認可されていないジャーマンフレミッシュという種類とかかもね」と
↑普通のフレミッシュジャイアントよりもう少し大きいそうです

moni1-31-1.jpg
もにチャンよりも大きいうさぎさんかにょ~?

Q4:色はごまぴぃと同じチェスナット?
A:「おそらく雑種」
「野生の兎は自然に溶け込めるようこういった色合いのものが一般的」と


つまり「このうさぎさんは普通の野生のうさぎさん」ということになります(^^)

moni1-31-2.jpg
まだ自分の見解だにょ~
本当ざっくりというか 現時点でのまとめなのでご容赦ください~


硬い言葉ばかりなので顔文字とか入れてみましたが
硬いですね(^^;)
まだウィキペディアでざっと調べただけなのでこんな感じの説明ですが
論文や図版を見て もっときちんと理解したいものです(´▽`)
とりあえず 論文がドイツ語らしいので しばらくはドイツ語の勉強がんばります(つー^)
気ながにやります♪


みなさま 貴重なご意見ありがとうございました(^0^)


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ

moni1-31-3.jpg
がんばれ日本だにょ~!  サッカーボールに変身中




最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

→続きを読む

アンケートにご協力お願いいたします

先日 6年ぶりに大学の研究室へ行ってきました
先生は相変わらずで 夕方から研究室で酒盛り⇒居酒屋⇒居酒屋 
帰宅したら日付が変わっていました
翌日は二日酔いで頭が割れそうでした
でも久しぶりに先生や後輩に会えて とことん語り合えて楽しかったです
来週の水曜日は二日酔いになりませんように・・・
↑毎週来いって・・・・・・・喜ぼう


でアンケートのお話です


下の絵について感じたこと、第一印象を教えてください

durer_rabbit1.jpg

なんでも構いません「思ったこと」「感じたこと」を教えてほしいです
例えば 私は「耳長すぎない?」とか思いました
もう本当なんでもいいのです 
書き難かったら鍵コメでも大丈夫です
多くの方の感想を聞きたいのでご協力よろしくお願いいたします


goma2-40.jpg
よろしくでしゅ~

moni1-30.jpg
頼むでござるにょ~


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ


moni1-30-1.jpg
背後霊

 


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

ごまぴぃのグルーミング

今朝 インドにいるお友達から贈りものが届きました

jas1-19-1.jpg

袋を開けるとお香の香りがふわぁ~っと広がりました
異国文化っておもしろいです



予告通り あの後ごまぴぃをグルーミングに連れて行きました
今回はちゃんとスマホを持って

幸い曇りだったので暑くなる前にと思ったのですが
ごまぴぃを捕まえるのに手間取っていたら
雲間からが陽射しが・・・  雨女なのになー

goma2-39-1.jpg
どこ行くでしゅか?      どこも行かないよ お散歩お散歩

goma2-39-2.jpg
こっちのお部屋だったら行ってもいいでしゅよ    

平常心でごまぴぃを抱っこしようにも何かを察したらしく
抱っこしても大暴れ
なんとかキャリーに入ってもらったら

goma2-39-3.jpg
出して~

抱っこの際に暴れて毛が抜けました   
頭だけじゃなかったんだね
もにすけはキャリーが遊び場なので
こういう時勝手に入ってくれるので助かります

ちょっと暑かったですがお店に到着
早速ひっくり返されて爪切りとグルーミング

goma2-39-4.jpg


goma2-39-5.jpg


ひっくり返すテクニックを教えてもらったのですが やっぱり怖いなー

goma2-39-6.jpg
太ももやお尻・お腹 かなり抜けました

こちらのお店にはべビうさちゃんや看板うさぎちゃんがいて
性格の違うコ達と遊べてお兄さんにもいろいろ教えてもらえて勉強になりました

帰ってきてからはやっぱり疲れたのか奥の方で丸まってました
そして夜 仕返しをされました


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ

goma2-39-7.jpg
頭は手で引っこ抜いてます

 


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

放心状態

一昨日 もにすけをグルーミングに連れて行きました
スマホを家に忘れてしまい 数々の おもしろい 可愛い表情が撮れませんでした
今回ものすごい量が抜けました もにすけがもう1羽できるくらい・・・・

お店だと とてもおとなしくて お兄さんに「このコ大人しいですよ♪」って褒めてもらうという・・・
家では走り回って止まることのない もにすけ
抱っこもナデナデもさせてくれない もにすけ
うさぎなんだから猫被らなくていいのに・・・・


moni1-29-1.jpg
コ コ ハ ド コ ?      家ですよ

ご近所とはいえ10分くらいこの気温の中お外を歩くので
もにすけも疲れたようです

goma2-38-1.jpg
お土産に買ったパパイヤバー&乾燥リンゴも無視してぼーっっとしてました
もにチャン お疲れ様でした


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ

goma2-38-2.jpg
これからごまぴぃをグルーミングに連れて行きます




最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

→続きを読む

美術館とお留守番

朝家を出ると 今まで曇っていたのに雨が降ってきました
私は雨女です

今日はものすご~く久しぶりに美術館へ行ってきました
なんの勉強もせずに行ったのですが 
作品を観ると 勉強は後でいいや!ってなりました

観に行った展覧会は2つ

jas1-18-1.jpg
京都国立近代美術館の 『上村松篁 展』細見美術館の『琳派ー中村芳中』

jas1-18-2.jpg
細見美術館の入館チケット?はシールです

この2つの美術館は近い所にあるので お互いの入館証をみせると団体料金で入れます
チケット代って高い・・

そして お土産に購入したのは

jas1-18-3.jpg
クリアファイル(左) 展覧会図録(右)
図録は買ったり買わなかったりですがクリアファイルは記念に絶対買っています

jas1-18-4.jpg
『うたっちしている親うさぎとまったりしている仔うさぎたち』

↑これは私が勝手に書いたタイトルです

上村松篁 『月夜』 (松柏美術館蔵) という作品です
吸い込まれるような蒼い空と
画面下にいる4羽の白いうさぎのコントラストがとても綺麗でした(ルビーアイドホワイトw)
この作品 めっちゃ大きいです⇒275.0x177.5


お留守番していたうさぎーずのお話を!

goma2-37-1.jpg
待ちくたびれたでしゅ

リフレッシュさせていただいたので ご褒美に葛の葉を献上

goma2-37-2.jpg
デカイ葛の葉と闘っています

moni1-28-1.jpg
もにちゃんは食べるのがものすごい早いです

moni1-28-2.jpg
おかわりまだかにょ~?

2枚ずつあげました
結構歩いたので今日は足が痛いですが 心地よく眠れそうです


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ

頭が換毛中のごまぴぃ 毛を引っこ抜いていたら

goma2-37-3.jpg
仕返しされました
先日はスプレー朝晩くらいました‥

 
部屋では冬用のモコモコズボンです
最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



猫ちゃんの里親募集※情報拡散希望 ☆6/5追記

うさ友さんの 黒ウサギ★クゥ日記 のクゥちゃんママさんが仔猫を保護されたそうです

里親になってくださる方を募集されています

写真に写っている可愛い猫ちゃん これから愛情をいっぱい注いでもらって
幸せになってほしいです

情報拡散もよろしくお願いいたします


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆ 
6/5 追記

みんな里親さんがみつかったそうです!
よかったです(^-^) ありがとうございました



全力ごまぴぃ

海外出張中の夫が 『急性胃腸炎』で病院へ運ばれたそうです
タイのごはんは 唐辛子+パクチー が必ず入っているそうで
激辛料理と疲れで胃腸がやられたみたいです
点滴&採血もしたとのことで・・・・・・・・私らは一体なにやってんだ(笑)って思いました



私がサークルに入ると ごまぴぃは必ずサークル内をグルグルと走り出します
走っているごまぴぃのお尻をタッチすると加速します

goma2-36-4.jpg
こうやって触られるのを待ってますw


突然かくれんぼも始まります
なので「ごまちゃんどこかな~?」「どこからでてくるのかな~?」と言うと
再びどこからか走ってきます

goma2-36-3.jpg
ふふふ  ばれてないでしゅ  空撮というものがあるのだよ

今日は加えて クッションホリホリ もしてました

goma2-36-2.jpg
空撮なんて卑怯でしゅ~!! おりゃ~っ

そして今日はさらにすごいことをしました!!























goma2-36-5.jpg
ぺちょ~

goma2-36-6.jpg
はへぇ~


クッションの上でこんな風に寝てる姿を初めて見ました
ちゃんと盛り上がってる部分を枕に・・・・・・

ナデナデしていたら 微妙に体勢を変えて

goma2-36-7.jpg
もう動けないでしゅ


あまりにも可愛かったので チューしようとしたら逃げられました(つー^)




☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ

goma2-36-1.jpg
ごまは自分でモザイクかけれます


 

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


おりこうさん もにすけ編

35℃って・・・・・溶けます


大理石の使い方を理解したごまぴぃに引き続き今回は もにちゃん編です




置いてから数時間後にはこんな風景が

moni1-27-3.jpg
ふぅ~

moni1-27-6.jpg
もっと乗っかるにょ~

moni1-27-5.jpg
今度は下側だにょ~



なんと!もにちゃん説明しなくとも乗ってくれました!!
生後8か月にして なんて・・・・なんておりこうなんだぁ~!!
もにすけすごいよ~!!


moni1-27-2.jpg
静かにしてほしいにょ   ・・・・スミマセン


すっかり使いこなしている もにちゃん

moni1-27-7.jpg
気持ちいいにょ~♪

大理石の上に身体全体を乗せてることもあって 時々大理石が行方不明になります



☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ

moni1-27-1.jpg
お耳もクールダウンだにょ~


 


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ




おりこうさん ごまぴぃ編

昨日は夕方からテレビにへばりついていました
ブルーインパルスを観るために!!!
国立競技場行きたかったな〜

触発されて今朝はDVDを観ていま
jas1-17.jpg
あー航空祭行きたい!何で今年は岐阜航空祭ないのぉ~



今日から6月になりました
相変わらず30℃超えの毎日です 

エアコンだけでも十分なのですが より快適に過ごしていただくために

goma2-32-1.jpg
遂に大理石を買いました


goma2-32-2.jpg
これはなんでしゅか?

大理石だよ~ ヒンヤリしていて気持ちいいよ~ 
さぁごまぴぃ 乗ってごらん

goma2-32-4.jpg
怪しいでしゅ・・・・  微妙な距離・・・


しばらくして再び部屋をみに行くと
乗っかっていたのですが カメラ構えたら寄ってきちゃいました

goma2-32-3.jpg
ごはんでしゅか?

その後もごまぴぃはあんまり乗ってくれませんでしたが
遂に今朝(今さっき) 大理石の意味を理解して ちゃんと使ってくれました

goma2-32-5.jpg
ふぅ~


うさぎさんておりこうだなって思います
こちらが良かれと思ってあれこれ置いたりオモチャをあげたりすると
使ったり遊んだり スゴイなぁ~と朝からごまぴぃを褒めました


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

おまけ

jas1-17-1.jpg
トマトの実がなりました
 




最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
