

絆 Ⅱ

の続き 『チーム☆ぼんとん』をお迎えした翌日 病院へ行った時の話です

箱うさぎさんから事前に聞いていたこと

ぼんちゃん⇒涙目⇒直前になって不正咬合と判明
とんちゃん⇒左目白濁


新しい環境に慣れてから病院へいこうと考えていたのですが 状況が一変!
なんと いなせさんから「ぼんちゃん 目から血が滲んでる・・」とメールが (゜Д゜;)
血!? 何か目の炎症?
入れらていた木箱は上面が金網だったので 動いたときに傷ついてしまったのか?
頭が真っ白になりました
そして お迎えしたぼんちゃんの目は 涙でグジョグジョ 血が出ていました
拭いてあげるとその場では治まったのですが このままではバイ菌が入ってしまう(>_<)
そして 下の歯がめっちゃ伸びていて ごはんも食べにくそうにしていたので・・・

思い切って 病院へ連れて行ったのであります

ちょっと遠い病院で 『チーム☆ぼんとん』にとっては連日の移動
負担がかかってしまうので悩みました

病院で先生に事情を話し とりあえず診てもらいました


*・*・*・*・*

ぼんちゃん
440g⇒普通サイズ 肉付きも悪くない とのこと


とんちゃん
550g⇒先生に「デブだねー」って言われてました(^^;)

2ジリスとも爪がかなり伸びていました
生まれた時からずっと切ってもらっていなかったからなのでしょう
血管も伸びていて 爪切りしたら血がでたそうです(′□`;)


*・*・*・*・*

ぼんちゃんの目
幸い出血はとまっていましたが涙目
それだけならまだ目薬とかでよかったのですが

不正咬合 (=下の歯が伸びてる)
口の中をみてもらうと 
「このコ上の歯は生えてきてないですね」と

え――――――っっっ(@◇@;)!!!

そして この歯が生えていないということから予想される病気がありました

オドントーマ(オダントマ)

うさぎさん同様歯が伸び続けるジリス
歯を伸ばし続ける歯の細胞(歯根)が球状のものが出来てしまう(石灰化)病気です
※歯根の石灰化
元々生えていないのか(先天的) 
ケージ噛んだり 何らかの事故で歯が折れたりしえ衝撃が加わったのか(後天的)
原因はどちらかわかりません

この病気の恐ろしいところは この石灰化した歯根が大きくなることによって
目と鼻の管を圧迫していくこと
涙が鼻に抜けにくくなるので目ヤニが出る 鼻が詰まるので呼吸がし難くなる
口で呼吸するようになると 鼓腸症(お腹にガスが溜まる)
鼻が詰まる・・・・最悪 窒息してしまう


出来ることは
内科的治療
・目の炎症やお腹にガスが溜まりにくいようにする 
・呼吸しやすいように酸素室に入れてあげる
・薬を吸入しやすいよう吸入器(ネオプライザー)を使う
歯根の石灰化が止まらなければ 対処療法にしかならないので長く生きられない

外科的治療
・歯を抜いてしまう ⇒ぼんちゃんの場合歯が生えていないので抜けないそうです
・鼻の上の方に穴を開けて 空気を直接取り込めるようにする
根本治療にはなりますが うまく抜けないこともあったり
穴を開けるという負担や細菌感染 その後の処置(穴がふさがるので)

こういった子は 長く生きることができない って言われました

何も考えられませんでした
考えたくありませんでした
せっかくこうして生きて出会えた これからたくさんの楽しい時間を過ごして
幸せに生きてほしい
私はぼんちゃんと一緒に過ごしたい


bon2-1.jpg  bon2-2.jpg
 
bon2-3.jpg  bon2-4.jpg 

bon2-5.jpg   bon2-6-6.jpg

bon2-7.jpg  bon2-8.jpg

bon2-9.jpg
ぼんちゃんの目 観察日記


歯がないから牧草とか食べらないけど ペレットを沢山食べるぼんちゃん
強制給餌MSライフケアをシリンジから美味しそうに食べるぼんちゃん
ごはんが欲しいと扉の前に立ってピーと鳴く ぼんちゃん
鼻をズピズピしながら気持ちよさそうに寝ているぼんちゃん
最近 脱走したり 噛みついて来たりするくらい元気になってきているぼんちゃん

bon2-10.jpg
ごはんー♪ タヌキみたい(笑)



なんとかしてやりたいという想いでいっぱいです

夫と話し合っていますが答えは出ず
とりあえず 今できることは 目薬をして炎症を抑えてあげること
新しい環境に慣れてもらうこと

深刻なんですが ぼんちゃんは元気です
ごはんも沢山食べて 今朝も5時にごはんあげました(起こされました)(´・ω・`)
早朝だろうがド深夜だろうが・・・・ほんとに可愛いです(*^-^*)

ちなみに歯のカットは麻酔が必要だったので今回は断念
麻酔かけるなら・血液検査・腹部レントゲンもできたのですが 頭のレントゲンを頑張ってくれたので
そして 昨日今日お迎えしたばかりなので 状況がわからないので
今回は見送りでした

なんとかなーならんかなー(・~・)
うさぎさんと暮らしていて 似たような病気(歯関係)で治療されている方
ジリス・プレーリードッグと暮らしている方
同じ病気を持っているコと暮らしている方
何かこのグッズイイよー とか わが家はこうしてるよー みたいな 
情報がありましたらよろしくお願いします(・_・)




とんちゃんは目の白濁もなくて 問題なさそうです
とりあえずダイエットです(^^;)

ton2-1.jpg
コロン

ton2-2.jpg
ダイエット・・・・・ウルウル
↑でも 最近は回し車が楽しいみたいです(^^)

『チーム☆ぼんとん』が来てから『チーム☆うさぎーず』と遊ぶ時間が激減しています
2うさとも拗ねてます(^^;)


☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡

おまけ

ton2-3.jpg
びよ~ん




性別は 男の子と聞いているのですが 病院で見てもらったら・・・性別不明でした!
私の予想はぼんちゃん⇒女の子 とんちゃん⇒男の子

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

→続きを読む


金木犀の香をまとった空気がとても心地いい毎日です(^^)


『チーム☆ぼんとん』へのあたたかいコメントありがとうございます

今日は『チーム☆ぼんとん』をお迎えすると決めた経緯について書こうと思います



8月末のこと
ちょこちょこお邪魔させていただいたブログ なまけうさぎ さんが紹介されていた記事に
箱うさぎさんで ジリス が募集されている とありました

ジリス??

誤字かしら?ジリスという言葉がきになって覗いてみると そこには謎のアニマルがいました
モルモットとハムスターを足して3で割ったようなリスみたいなプレーリードッグみたいな感じ
リチャードソンジリスって何だろう?と思いWikiで調べていると なんだか可愛い感じ
でも 一番引っかかっていたことは この子たちが業者にいる ということでした

※業者・・・ペットショップに出す為に繁殖させている業者
       売れなければ(病気・ケガ・多く生まれた等) そこのにいる仔たちは殺されてしまいます

もともと もにすけに新しいケージをプレゼントしたことによって
ひとつケージがあいていたわが家
余裕があるわけではないけれど 保護宅としてお手伝いできるかな?と思っていた矢先の出来事(出会い)でした

ヘルニアを患っている 夫に相談して 飼育書を読んだりして
うちでお世話できるかできないか議論しました
はじめは1匹とおもっていたのですが ジリスなんてそうそう引き取り手が無いと思っていたので
2ジリスお迎えすることにしちゃいました(*´I`*)

決めたのは よつばが旅立って1年が立った日 9月9日のことでした


bon1-2.jpg
お迎えした日 ブランケットを引きずり込む ぼんちゃん


箱うさぎさんにジリスのことで連絡をとり話が進みはじめました
なかなかお迎え日が決まらず不安な日々を過ごした時期もありました

なぜなら・・・・
『チーム☆ぼんとん』が浜松から京都までやってくるためには

① 箱うさぎさん
② 浜松駅まで運んでくださる方 いなせな女将の太腕日記いなせさん
③ 浜松からから京都まで連れてきてくださる方 東京のTさん
④ ③の方のお友達で 京都で立ち会ってくださる方 京都のMさん

この方たちのタイミングが合わなければ実現できなかったんです

そして すべてが整った(都合つけてくださった)日が 9月20日 
私が小松航空祭に行こうと思っていた日だったのです!
↑これはどうでもいいですね(笑)

ton1-1.jpg
お迎えした日 ケージに入れた途端うんPしはじめた とんちゃん



皆さんの協力があって繋がった『チーム☆ぼんとん』の命
この子たちは 本当に幸せになるために生まれてきたんだ
私が幸せにすると決意しました


しかし『チーム☆ぼんとん』翌日には病院へ連れて行かれるのでした(-_-;)
そして そこで恐ろしい事実が判明したのです・・・・




続きは 絆Ⅱへ ☆

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

チーム☆ぼんとん

今日は 秋分の日 でしたね
季節は確実に移ろっているようで 
最近 オレンジや黄色に色づいている樹を見かけます

京都 今年は紅葉が早いようです



前回の記事に 「週末に何かが起こる!?」 的なことを書きましたので
書きます~(^-^) 


jas1-26-1.jpg
ケージ



jas1-26-3.jpg
アニマル これは本です



jas1-26-2.jpg

×2





というわけで・・・・
























jas1-26-4.jpg

2ジリス来たーっ!!




正式名称はリチャードソンジリスです
スコットランドのジョン・リチャードソンさんが発見したそうでこの名前が付いたようです(ウィキペディア参照)


ジリスって何??
とりあえず うさぎじゃないことはわかる(・・)

jas1-26-5.jpg
「凶暴期」という情報があったので 軍手3枚重ねで恐る恐る触る私


9月20日
2ジリスは浜松からやってきました もうご存知の方もいますね
小さな小さな身体でがんばってくれました
ケージに入れてあげると 用意した巣箱に入ったきり出てきません(^^;)
とりあえずゆっくり休んでね~

でも 翌9月21日 2ジリスは(ちょっと遠い)病院へ連れて行かれるのでした

うちに来た経緯やなんかは次回から書きますので
今日はお名前とお顔だけでも紹介します(*^^*)



bon1-9.jpg
ぼんちゃん
・体重400g 
・オレンジっぽい毛色

ton1-2.jpg
とんちゃん
・体重550g
・白っぽい毛色

チーム☆ぼんとん よろしくお願いします(^0^)/





最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

美脚

風がとても気持ちいい毎日です



もにちゃんも 風に揺れるカーテンを見ていて気持ちよくなったのでしょう


moni1-4-2.jpg
ウトウトだにょー



気持ちがいい季節は毛づくろいもはかどるようで
いつもは見せない 大胆なポージングもしてくれました

moni1-4-4.jpg
セクシィだにょ~?

てか こんなに脚(後足)長かったのね

先日のこと
もにがマフの辺りを噛んで首を上下に振っていました(夫談)
想像するとその姿は可愛いのですが 
どうやらマフの換毛?が気になっていたようで 
ブラッシングというか手で抜いたらものすごい塊がゴッソリ取れました

もしかして偽妊娠??とかいろいろ考えちゃいました
そろそろもにすけも避妊手術を考えねば・・・10・11月かなー
やはり 決断したくないですね~(^^;)




その前に!!
今週末 わが家ではどんでもないことが起きる予定です!!
お楽しみに(^^)


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



9月9日の月を見あげて

9月9日
よつばが旅立って1年が経ちました

やっと1年 まだ1年
いろいろな記憶が頭を駆け巡り さまざまな想いが心に浮かんでくる
そんな1日でした

夫と月を見上げて いっぱいよつばのことを語り合いました
よつばともお話しました

なにが正しかったのか どうすればよかったのか
よつばは楽しかったのかな?
答えは未だ出ていません
きっと よつばにいつか再会するまで 答えは出ないんだろうな


私に前に進む勇気をくれたよつばのことを想うと 
初心に戻れます
だから 毎月の月命日やこれからもやってくる節目を大切にしていこうと思いました




よつばがキレイなお花畑で過ごせるよう お花を贈りました

2-yotuba-12.jpg
お花増えたよー♪


プリザーブドフラワーなので ずっと楽しむことができます

このプリザーブドフラワーBOXにはオルゴールが付いています(星に願いを)


2-yotuba11.jpg
イイ音色だよーっ♪♪眠くなるよーっ♪♪お友達と聴いてるよーっ♪♪♪

とっても素敵な音色で癒されます
よつばが旅立った年 うさ友さんの愛兎さんが相次いで旅立った記憶があります
失った悲しみや辛さ 楽しかった日々のこと
さまざまな想いを抱えて「今」を生きている私たち
ちょっと先に旅立ったうさぎさん達はみんなで仲良く遊んだり 
音楽を聴いて寝たり 月で餅つき大会をしたりして 
いつか また 会う時まで 見守っていてくれると思います
だからこそ 自分の人生を精一杯生きようと思った9月9日でした






みなさんへ
よつばのことを覚えていてくださってありがとうございます
素直に嬉しい気持ちです
これからも よろしくお願いします(^-^)

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

ヘルニアなう

 夫から届いたLINEです(笑)


愚痴  忘備録として書いた夫のこと

1 腰を痛めての帰国
2 まさかの股関節の骨がズレている
(で 私がストレスで(笑)肌が荒れている)
その後 出来事です

最近 「痛みの種類が変わった 腰が痛い 」と言っていた夫
このまま今までの治療をすることに疑問を抱いていたようで
腰痛専門のクリニックに行きました
そしたらですよ‥
そこで先生に「症状がヘルニアっぽいから MRIを撮ろうか」と言われ
結果 本当にヘルニアだったのです

moni1-3-3.jpg
ヘルニアだにょ~


段階としては 中程度 らしく これから治療とリハビリをしていき
よくなれば温存(筋肉を強化して支える)
痛みが引かないようなら 手術 って流れだそうです
↑他人事w

moni1-3-1.jpg
腰が痛いとこんなこともできなくなるにょ~

ヘルニア中程度 ですが 歩いてますし
私が仕事で遅い時はごはんも作ってくれたり
うさぎーずを見ていてくれたり 
(最近のうさぎーずは ほぼ1日中へやんぽしてるというパラダイス)

goma2-54-2.jpg
毎日エン麦くれるでしゅ♪


身の回りのことはほとんどできるので 夫は ただ単に腰の曲がった人 なのです

股関節の時の方がやばかったので 今の私としては楽です(笑)
とりあえず スレンダートーンを購入したので
これを機にダイエットに取り組んでもらい
しっかりと身体を治してもらおうと思います!

goma2-54-1.jpg
目指せ!僕みたくスッキリボディーでしゅ♪



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


おまけ


moni1-3-2.jpg

にょ?



来週はお友達と甲子園にいってきます(^0^)/ 梅野く~ん
最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ





→続きを読む

チョコタン

風が涼しくなってきて 秋の気配を感じます
9月なんですね~
そろそ脱・エアコン生活になりたいです




8月終わりの涼しい日を狙って 爪切り&グルーミングに連れて行きました

goma12-53-1.jpg
爪切りなう




もにチャンがグルーミングしてもらっている間 
いつもはごまぴぃはキャリーで待機なのですが
今回 お店の看板うさぎさんでもある チョコタン と会わせてみました



goma2-53-5.jpg
怪獣がいるでしゅ!!


goma2-53-3.jpg
こ・・これにあいさつするでしゅか?! 


goma2-53-4.jpg
こ・・ここ・・ こんにちわでしゅ~



goma2-53-6.jpg
じぃ~


この後 もうちょっと近づけたら
お互い興味津々に見つめ合っていて 微笑ましかったです
※男の子同士です


チョコタン
実は私と仲良しなんです(^^)
いつだったか お店で待っている間に いっぱい話しかけたり
ナデナデしたり 追いかけっこしたりして遊んでいたら 


私のことを 遊び相手と認定してくれました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


この日も 私が他のうさぎさんをみていると
後ろからスカートを引っ張って遊んでアピールしてきたり(嬉´Д`嬉).
本気で毎回連れて帰りたくなるほどに可愛いチョコタンです



goma2-53-2.jpg
もう終わったから早く帰るでしゅ

お店にはジダン君という営業部長やベビーがいたり
しばし時間を忘れて過ごしてしまいます(^^)



☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

おまけ


jas1-25.jpg
大物の予感



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
