

もにちゃんの避妊手術 その後と経過

もにちゃんの避妊手術 続編 です


・11月21日 手術翌日
(7:30~)
基本的には丸まっていて動かず
相変わらずうんP●は小さく 不揃い
ヒーターの前で丸まる→ケージへ帰る→再びヒーターの前へ移動  これを繰り返していました

お昼前(10:30頃)
もにが好きなチモシーの葉の部分をあげたら 食べました
あげたらあげただけモグモグ
オシッコを少量しました


☆お薬(化膿止め)を飲ませるために 水に溶いたりしたのですがまったく飲んでくれず
オヤツ(エン麦やドライ野菜・果物がミックスされたもの)にまぶしたらあっという間に完食

moni1-9-1.jpg

それが起爆剤になったのか 徐々に牧草を食べるようになりました



少しずつ回復してきたもにちゃんに起きたとんでもない事態 
それは・・・・・


お洋服を脱いじゃうことでした


これがもう本当大変で・・・(T▽T)

※病院で着せられた洋服はワンコ用のなので ちょっと大きめなもにちゃんにも洋服は大きくって
背中部分に切り込みを入れて 洋服を包帯でくくって 手が抜けないようにして
さらに 袖から袖へも包帯を通してキュッと背中で縛ってサイズ調整をしてありました

moni1-9-2.jpg
こんな感じだにょ


洋服を脱ぐ=傷口気にしちゃう なので なんとしても次の検診(1週間後)まで脱がせるわけにはいかず
器用に袖口を引っ張って洋服を脱ぐもにちゃん

moni1-9-3.jpg
こんな感じに脱ぐんだにょ

手術したことが嫌だったようで 私らがもにを捕まえようとすると怒りの抵抗
術後3日だってのに 逃げる逃げる・・
捕まえてもものすごい暴れて・・・(T_T)

捕まえても 洋服なんて着せたこともないのでまた一苦労
もにが大人しいならまだしも 暴れるので 骨が折れやしないか怖かったです
私と夫は この作業を1日に3~5回縫いでは着せて縫いでは着せて・・
もうノイローゼですよ


moni1-9-4.jpg
洋服着せられたにょ・・・


moni1-9-5.jpg
慣れてくると帽子みたいにしてみたり


術後の経過は良好 (洋服格闘戦) 

11月22日 病院へ
大きな問題はなく 抜糸となりました
が!! ここでもとんでもない事態が!!!!
なんと もにちゃん 自分で抜糸してたんですΣ(゜∀゜;;;;;)
先生もビックリの キレイな抜糸っぷりでした(笑)


☆手術からこの1週間の間 うんP●を観察していたのですが
初めは本当に小さく形もいびつ

徐々に大きくはなってきたものの 毛でつながったようなうんP●
(イメージ出来には カエルの卵みたいな)
↓そして かなりボソボソしている

先生に聞いたら「洋服や足に巻いたテーピングが気になるから 自分の毛を毟って食べてる」と
確かに ちょうど洋服の袖口があった辺りには おハゲが出来ていました!


手術してから 1ヵ月以上経ちましたが もにちゃんは性格も以前のまま
すこぶる元気に過ごしています(^0^)

いや~やっと 気になっていた大きなことを終えることができました
クリスマスには 特大のアレをご褒美としてプレゼントしました♪
また 別の機会に書きます(^^)


☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡*ー*ー*☆彡*ー*ー*★彡

おまけ

moni1-9-6.jpg
お友達のやそきちさん が もにちゃんの手術成功を祈願&私にエールをおくってくださいました(^0^)


moni1-9-7.jpg
木彫りのうさぎさんのお守りはキャリーに
手作りの羊毛もにちゃんは・・・

moni1-9-8.jpg
ご対面♪   
にょにょにょ?と言わんばかりに興味津々

moni1-9-9.jpg
背中に乗せたら 瓜二つで 思わず笑ってしまいました


やそきちさんのお家のももちゃんも 1歳の頃の避妊手術をされました
今回の手術をするにあたって その時の記事を読み返したりして勉強させていただきました
励ましてくださりありがとうございました(*^^*)

**・*∞*・*∞*・*∞*・*∞*・*∞*・**

猫のちくわチャンを見守る会
ネコノチクワチャンヲミマモルカイ

ゆうちょ銀行からのお振込み (ゆうちょ銀行間は手数料 無料)
  記号 14420   番号 3903511


他銀行からのお振込 (手数料はお振込者様負担)
【店名】 四四八 ( ヨン ヨン ハチ)   【店番】 448    【預金種目】 普通預金 
【口座番号】 0390351 




ワンコインでもとても助かります
どうか ちくわチャン基金にご協力お願いいたします(*_ _)

この情報拡散も 合わせてよろしくお願いいたしますm(._.)m

★猫のちくわチャンについて★
⇒ ★1  ⇒ ★2  ⇒ ★3  ⇒ ★4



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ



もにちゃんの避妊手術 初日

2014年11月20日 もにちゃんが避妊手術をしました

お陰様で手術は成功しました
1ヶ月経った今では手術をしたことが随分遠くに感じるほど・・・
もにちゃんはすっかり元気です(^0^)

今さらではありますが 忘備録として手術の軌跡を書こうと思います



11月20日 手術当日
当日朝は ごはんもお水もいつも通り
※入院することも考えて 1日分の牧草とペレット おやつを持参しました

午前中:病院へ着く
お昼頃:先生と手術の内容 (子宮と卵巣摘出) と麻酔のリスクの説明を受けて承諾書にサインしました

moni1-8-2.jpg
,ここ どこだにょ?


もにを預けて病院を後にしました
大丈夫・・・とは信じても 電話が鳴るまで もにが無事に帰ってくるまで不安は消えませんでした

夕方(15時過ぎ):病院から電話
「無事手術は終わり もにちゃん麻酔から醒めました」
「夜に迎えに来てください」

緊張で体中に力が入っていましたが 一気に脱力
ほっとしました

(19時過ぎ):お迎え (夫がお迎え)
もにちゃんは麻酔から醒めていたとはいえまだぼんやり
ケージの中でじっと固まっていました

摘出した子宮と卵巣をみせてもらったそうです

卵巣が腫れている 炎症が起きていて 真っ赤だったそうです

今回の手術での血液検査で貧血気味だと判明したのですが
もしかすると この炎症によって赤血球が使われていたためかも・・・と
「今このタイミングで手術できてよかったです」と言われたそうです

もにちゃんは1歳3ヵ月ちょいでの手術でしたが 
手術があと半年後だったら 卵巣から出血などがあったかもしれないと考えると
手術してよかったと思いました


帰宅(20時):もにを撫でると 耳が冷たかったです
サークルに放つと ケージの中へピョンと入り
少しすると出てきて いつもの場所へオシッコ
撫でると 安心したようにウトウトしてました

moni1-8-3.jpg
・ ・ ・ ・ 


もにが寒くないように サークルの外から赤外線のヒーターつけて温度調節 (23℃くらい)
夜は夫が数時間おきに様子をみてくれていましたが
・基本じっとしていて動かない  ・あまりお水を飲まない ずっとこんな感じだったそうです

※もにちゃんが来ている洋服は 病院で着せてもらったもので(わんこ用)
傷口から意識を逸らすために着せています
さらに 後足にテーピングもしています



しかし この後とんでもない事態がおこることになり 夫と私は疲弊してしまうのです(。´-д-)

長くなってきたので 次回につづきます




**・*∞*・*∞*・*∞*・*∞*・*∞*・**

猫のちくわチャンを見守る会
ネコノチクワチャンヲミマモルカイ

ゆうちょ銀行からのお振込み (ゆうちょ銀行間は手数料 無料)
  記号 14420   番号 3903511


他銀行からのお振込 (手数料はお振込者様負担)
【店名】 四四八 ( ヨン ヨン ハチ)   【店番】 448    【預金種目】 普通預金 
【口座番号】 0390351 




ワンコインでもとても助かります
どうか ちくわチャン基金にご協力お願いいたします(*_ _)

この情報拡散も 合わせてよろしくお願いいたしますm(._.)m

★猫のちくわチャンについて★
⇒ ★1  ⇒ ★2  ⇒ ★3  ⇒ ★4



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

募金へのご協力 よろしくお願いいたします

ブログを放置している間に 気づけば今年もあと3週間
年末の忙しさもあって なんだか落ち着かない毎日です(^^;)


今日は 猫のちくわチャンのことで お知らせ というか お願いがあります(*_ _)


先月保護をしてから今日まで 1ヶ月が経ちました
退院した時は これからかかる費用はごはん代くらかな?と思いました
しかし 現実・状況は刻々と変わり 最近は点滴のために通院しています(・m・)
※ちくわチャンのその後の経緯はまた別途書きます〜


ちくわチャンにかかった諸費用(お世話グッズ・ゴハン代・医療費etc.)
てりぶるさんと私で支払っていまして
でも 2人だけでは限界が近づいてきてしまいました

支援物資も検討したのですが ごはん何を食べるのか(食べることができるのか)まだ決まっていません
正直に書きますと 医療費が一番かかります
なので ご協力をお願いしたいのです
※頂いたお金は 全てちくわチャンの為に使わせていただきます
※頂いたお金は 定期的にブログで収支報告いたします(支出の明細も書かせていただきます)



猫のちくわチャンを見守る会
ネコノチクワチャンヲミマモルカイ

ゆうちょ銀行からのお振込み (ゆうちょ銀行間は手数料 無料)
  記号 14420   番号 3903511


他銀行からのお振込 (手数料はお振込者様負担)
【店名】 四四八 ( ヨン ヨン ハチ)   【店番】 448    【預金種目】 普通預金 
【口座番号】 0390351 




ワンコインでもとても助かります
どうか ちくわチャン基金にご協力お願いいたします(*_ _)

この情報拡散も 合わせてよろしくお願いいたしますm(._.)m


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ












プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
