

祝1歳☆

気温がグッと上がり 桜も咲きはじめました 春が来た~♪


3月28日は わが家の 謎アニマル 可愛いアニマル

ぼんちゃん&とんちゃんの1歳のお誕生日でした

※お誕生日は3月としか聞いていなかったので 勝手に28日に制定しました


箱うさぎさんで リチャードソンジリスなるアニマルが里親募集されさていることを知ったのが昨年の夏
このアニマルは一体・・・と調べるうちにその魅力に引き込まれたり
変わったアニマルだし 里親さん決まりにくいかな~と思ったり
わが家にお迎えできるかどうか夫と話し合いを重ねに重ね
謎アニマルだし 決まる可能性が低いと考え 思い切って2匹一緒にお迎えしました
夫は1匹って言ってましたがw

多くの方のおかげで 無事 浜松から京都までやってきた ぼんとん

jas1-26-4.jpg
2014年9月20日


見たことも触ったこともない小さなアニマル

bon1-1.jpg
ちょっと小さ目のぼんちゃんは目から血が滲んでいて歯がめっちゃ伸びていて

ton1-1.jpg

見た目むっちりでコロンとしているとんちゃんは問題なさそう

連日の大移動になってしまうけれど 翌日は病院へ連れて行きました
そこで ぼんちゃんはオドントーマ(歯牙腫) とんちゃんはデブすぎるって診断されました

ほぼうさぎと同じようなお世話だけれどもやっぱり違う
ぼんちゃんはお世話(目薬や抗生物質)が必要で毎日が不安でいっぱいです

ton7-6.jpg
初めての発情期(しかもダブル)はわからないことだらけで本当に困りました
今もですが・・

最近ではぼんちゃんが半冬眠 そして再び発情期・・・

ぼんちゃんの病気がわかった時 お先真っ暗になった時期もありました
目からの出血がひどい時もあって泣いた日もありました
とんちゃんは臆病な子であまりハウスからでてこないので
初めての発情期の時は病気かと疑って病院へ行ったり
それでも いい子にしていてくれるのでぼんちゃんのお世話がしやすいです

ぼんちゃん&とんちゃんしか持っていない可愛さも出てきて
今では家族の一員になったように想います
新しいことばかりの連続で 気付けば3月20日で一緒に暮らし6か月が経っていました
今では大切な大切な家族です(*^-^*)

bon11-4.jpg
こんな 無防備 可愛い姿も見せてくれます ※主にぼんちゃん


ぼんとん は 多分 兄弟だと思います
先日は 同じ時間 各ケージ内の同じ場所に同じポージングで寝るという素晴らしいシンクロを見せてくれました♪

bon11-2.jpg
ぼん

ton10-1.jpg
とん


この子たちに巡り会うことができて 私は幸せです
いつも癒してくれてありがとう♡
家族になってくれてありがとう♡
これからもよろしくね♡♡



*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

おまけ

bon11-1.jpg
最近 こんな光景ばかり目にしています



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ


→続きを読む


その後のぼんちゃんとアニマル達

昨日は22℃まで上がった京都 ぽかぽかというよりは暑かったです(^^;)
お散歩の途中 桜の枝をみてみると 蕾が大きくなっていました
来週には開花の予報♪ 楽しみです

*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*

前回の記事で冬眠しかけたぼんちゃんですが どうやら今度は発情期に入ったようでして・・・・

翌々日からハウスのお外で寝る姿をたびたび目撃するようになって
もしやヒーター暑い?とも思ったのですが 発情期に入る頃にもお外で寝ていたことを思い出しました

bon10-1.jpg

そして昨日
大事な所がうっすら黒くなってきたことを確認!!!
発情期決定です
2014年10月中~下旬からはじまった初めての発情期は2015年1月半ばに終わりました①発情期
そして2015年3月半ばから始まったと思われる今回の発情期 ②発情期
こんなにスパン早いのΣ(゜Д゜)?
(自然界とは違った環境なので 1年に何回か発情期が来る子もいるらしいです)
謎アニマルリチャードソンジリス
しばらくはまた観察の日々となりそうです(^□^;)

bon10-2.jpg
今朝のぼんちゃん



とんちゃん

ton8-1.jpg
牧草の中でかくれんぼする とんちゃん

ton8-2.jpg
昨日 ケージの蓋を閉め忘れたせいで 脱走しました

なみに 2014年11月下旬から続いているとんちゃんの発情期①はもうすぐ終わる・・予定ですw



すっかり放置されているチーム☆うさぎーず
あまり遊ぶ時間がとれていなくて拗ね気味ですが 大きなケガや病気もせず 元気にしております♪

ごまぴぃ

goma3-4-1.jpg
1番の年長者ですが 1番甘えん坊(*^^*)

goma3-4-2.jpg
最近 アイドルの座をぼんちゃんに奪われました


もに

moni1-12-1.jpg
手術をした際 洋服を着せられて嫌な想いをしたからなのか 触られることを嫌がるようになりました

moni1-12-2.jpg
そして ものすごいごはんを食べるので 一回り大きくなった ような気がします

今週末 うさぎーずはグルーミングと爪切りに行く予定です
ごまぴぃは爪がヤバいことに!!
もにちゃんはどうしてずっと換毛してるんだろう・・・・・・


*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

おまけ

moni1-12-3.jpg
アイマスクにもなる便利なお耳



最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ

冬眠

すっかりブログを放置していました 1ヶ月以上も!!

もう 3月も半ばなんですね~(^^;)
「3月3日はうさぎの日」だったり 明日はホワイトデーだったり
ごまぴぃから何かもらえるのかな・・・

先日は雪が舞った京都ですが 来週は暖かいらしく 
春がすぐそこまできているんですね♪


○ O o⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒YY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Yo O ○


さてさて 昨日わが家では心臓が止まるかと思うほどの事態が起こりました


ぼんちゃんが冬眠状態になってしまったのです


いつもお薬をあげる時 ハウスをノックすると顔をだしてくれるのですが
昨日は出てきてくれなくて・・・
ぼんちゃんを触ったら冷たくて 生きてるのか死んでるのかわからなくて泣きそうでした

冷たいけれど超スローで動いたのでとりあえず生きてるとはわかったのですが
いくらなんでも反応が無さすぎる
とりあえず温めることが頭に浮かび 人間用のセラムヒーターを引っ張り出してきて
ハウスからぼんちゃんを引っ張り出して フリースで包んで 温めました

bon901.jpg

温めている間 実はぼんちゃんがブルブルと震えていました 
※ネットでいろいろ調べていたら 『半冬眠』 というワードを発見←動画も
ぼんちゃんと同じように リチャードソンジリスがブルブルと震えていて
これを観てぼんちゃんも「冬眠状態」になっていたんだ!って気づけました(T_T)


bon9-2.jpg

実はぼんちゃん この2~3週間で変わったことがあり ずっと気になっていたんですよね
・回し車をしない
・昼行性なのにずっと寝てる(でも夜動いてもいない)
・ハウスから出てこない
・ごはんは1日分を食べるけれど 徐々に朝入れても夕方残ってるという状態に
(でも体型はちょっと痩せたかな?くらい)

ジリスは15℃を切ったら冬眠すると本に書いてあったのでエアコン&小動物用のヒーターをハウスに入れてました
でも 部屋の温度が23℃で(床面は16℃くらいになる日もあり
牧草をあげるとハウスに持ち込んで寝床にしてしまうことでヒーターが埋もれて暖がとれていなかった
徐々にぼんちゃんが冬眠モードにしてしまったようです(泣)

bon9-3.jpg

温め続けて1時間くらいすると 目に輝きが!!そしてモゾモゾ動くようになったので
ケージに戻しました

bon9-4.jpg
キャベツをあげると美味しそうに食べて その後ごはんも食べに出てきたりしてました

昨夜からヒーターをつけっぱなしにして 室温18~20℃にしていたので
今朝は身体も冷たくなくて ごはんも完食していました
今日も昼間もずっと寝ています
まだ身体が冬眠モードなのかな・・・
冬眠は体力を奪うので繰り返さないように気をつけようとおもいます


*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

おまけ

bon9-5.jpg
お祈りぼんちゃん



寝ぼけて起きてるだけw

最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^-^*)
ペットのおうち

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ






プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
