

ぼんちゃんのごはん

ぼんちゃんの歯 原因はわからないけれど 上の前歯が生えていなくて その歯根が球状になり 目と鼻を圧迫してしまうので 目ヤニや涙 鼻水がでています 上の前歯がないので下の前歯がドンドン伸びてきてしまうので 定期的に歯のカット(麻酔+電動カッター?)の為通院しています 病院はいまのところ2つ 1つは トータル40分くらいで着く隣の市の病院 もう1つは トータル2時間はかかる大阪の病院 5/22 病院に到着でごじゃる 病院によるのかもしれませんが 2つの病院とも歯のカットは平日のみ 今回 訳あって 私が動けなかったので 夫が有休とって行ってくれました 大阪まで_| ̄|○ ※大阪の病院はお迎えしてすぐ連れて行ったり レントゲン撮ってたり お薬を送ってもらったり‥と 今までのぼんちゃんを全て診てもらってるので‥ そして どちらの病院も平日しかやってないなら 大阪行った方がいいよね‥‥ってことで 今回も大阪になりました ぼんちゃんのカラダへの負担を考えると 近くの方がいいのですが‥暑くなってきたら 近い方の病院にしようと思います ぼんちゃん 最近元気がありません 本当 ずっと寝ていて 時々 回し車をするくらい 以前は ケージによじ登ったり 回し車も昼夜問わずガンガンしていたのに‥ ↑こんな感じで寝てます 気になっていたので レントゲン撮ってもらったところ 嫌なことが判明しました 胃にピンポン玉くらいの大きさの塊がある ※ピンポン玉の表面にブツブツしたものがついてるような感じの写真だったようです フリースや糸くずではないらしく ケージ内の様子を先生に話したところ もしかすると ごはん(ペレット)かもしれない つまり ぼんちゃんの胃では消化出来てない ということだそう 前回 4/7にカット&レントゲンした時も この塊はあったようですが とりあえず様子見をしたそう でも 今回もまだ胃にあるので 話に上がったようです 確かに 前回病院に行った日より前(3月下旬)からペレットの種類を変えたんですよね ぼんちゃんには合わなかったみたい(T ^ T) 急いで 前のペレットに戻しました 2週間くらい食べ続けたら胃の中も変わるらしいので しばらく様子をみようと思います 帰りの電車にて ぼんちゃん 本当に健気で一生懸命で そんな姿をみていると 私もがんばろ!って気持ちになります

脱走

5月下旬ともなると こんなに暑いのですね
こないだ暖房から卒業したと思ったらもう冷房
今年の夏の電気代が怖いです(^_^;)

昨日の朝のこと
出かける準備を終えて ふとアニマル部屋をみると‥‥


脱走なう!!



耳をぶんぶん振り回し 走ってました


ちなみに もにの暴れ対策としてケージ2つをこんな風にくっつけて行き来できるようにしています

で どこからでたのよ?って話なんです

よく見ると左のケージ 手前に小窓がありまして
いつもごはんをそこからあげているんですが
朝 夫がこの小窓を閉め忘れて出かけてしまうと
↑の様な大脱走の図になります

以前私も同じ失敗をしたことがあり これで3度目
もにすけも 開いていたらここから出れる!と覚えてしまったので
ペレットフィーダーを別の場所に移動しました

とはいえ 気をつけなくちゃ

きたきた



換毛 はじめました

暑さ対策 新入り

朝は風もひんやりしていてとても気持ちよかったのですが 徐々に気温が上がり どうやら30℃まで上がったようです(^◇^;)

京都では 葵祭 が行われました!
観に行こうと思っていたのですが
用事が終わった時にその行列は下鴨神社の方へ行った後でした(ノ_<)


我が家もそろそろ 毛獣さん の暑さ対策しなくちゃ!ってことで
先日 楽天の石屋さんで 大きな大理石プレートを購入しました


どれくらいデカイのかといいますと‥



このくらい1



このくらい2


まだ 警戒して足とかしか乗せてくれません
昨年の今頃はエアコンを入れていました今年はまだ点けたくない~

部屋が冷え冷えになったら ぼんちゃんが冬眠しちゃう(泣)
ぼんちゃんは マイカヒーター&小動物用のヒーター の温もりで? 毎日ひっくり返って寝てます(^^;)


床面の黄色いのがヒーター
ケージ側面にマイカヒーターがあります



とんちゃんは フリースで巣篭もり‥


この夏 アニマル部屋はいったいどうなるのか‥‥‼︎

寝相



無防備

iPhoneから初投稿!



とんちゃん ごろ~ん♪

サボタージュ

4月は終わり もう5月!!GWも終りましたね!!
今年のGW夫のお休みが4/25〜29&1〜6と2段仕込み?でした
みなさんは楽しいGWを過ごせましたか?
私は前半は夫が風邪 後半は私が風邪(うつされた&症状もヒドイ)
最低ですよ‥熱以外のフルコース(´Д` )
気持ちのいい季節ですし 行ってみたところや 食べに行きたいお店‥・
自分なりにあれこれ計画を練っていたのですがとっても残念なGWとなりました

ごまぴぃ もにすけ ぼん とん それぞれにいろいろありましたが 元気です☆

忘備録として書いておこうかしら?

ごまぴぃ

goma3-5-1.jpg

基本的にはとってもいい子にしていてくれるのでとっても助かってます(′∀`*)
が!!このGWでイタズラ坊主に
壁紙をベリベリと剥ぎ取ってくれまして・・・おまけに食べちゃったんです(泣)
今のところうっ滞などにはなっていませんが 本当心配です
今日は部屋の柱&再び壁紙を齧られました _| ̄|○
しばらく要注意人物です!!



もに

moni1-13-1.jpg

わが家ではもにちゃん巡ってとんでもない話し合いがありました
「里親探し」
なんでこうなったかというと 
・もにがケージの中で暴れる(トイレガタガタ ケージ掘る=音がスゴイ)
・もにがサークルを持ち上げる 掘る=ガタンガタンうるさい

もちろん対策もしましたが これをやったら次はアレ・・・イタチごっこ
今までだったらあまり気にしていなかったし その都度撫でるとか何かしら対応していたのですが
私に余裕がなくて ものすごいイライラしてしまい 
直接叩いたりとかはしてませんがかなりヤバい状態に何度かなりました

動物に対してこんな気持ちになったのは初めてで ものすごくショックでした
このままでは一緒に暮らしていけない・・・とまで思い詰めてしまうようになりました

その後もいろいろな対策が続き あることをしたらマシになったんです!
そのある事とは・・・・増築です ( ̄∀ ̄)
もにが普段いるお家は 80サイズのケージ (うさぎのしっぽ プロケージ)
そこに 以前使っていた コンフォート60 を繋げて行き来できるようにしたんです
すると 比較的大人しくなってくれたんです(T▽T)
さらに お腹が空かないよう ケージの半分くらい牧草で埋めて
サークルの音対策として 2Lのペットボトルを6本束にして固定したり
結果 みんな一緒に暮らしていけると思えるようになりました♪



ぼん

bon1-01.jpg

冬眠しかけてからも 何度か冬眠しかけることがあって わが家ではつい最近まで
暖房やらセラムヒーターが活躍していました
でも うさぎーずや人間が暑くなってきたので ぼんちゃんにマイカヒーターなるものをプレゼント
床面には小動物用のヒーター 側面からはマイカヒーター・・・
ぼんちゃんは冷たくなることもなく ひっくり返って寝ています
でも あんまり回し車とかしてくれなくて 基本的に寝ています(ゴハンは食べてますし 体型もコロコロ)
でも発情期ではないらしく 原因はわからず(-_-;)
難しいです



とん

ton1-01.jpg

やっと長きに渡る発情期が終わりました(>▽<)
11月末から4月下旬まで 本当に長かった・・・
徐々に毛並みが良くなり 体重も増えてきて 
心配していた手足の変色(黒褐色化)も元通りのピンクに戻りました
そして 最近は人懐っこくなってきたようにも感じます(^-^)


さてさて 次の更新はいつになるかな(^^;)
いっそ ブログスタイルを変えてみようかなしら?

最近は気温がグッと上がり 初夏の陽気ですね
みなさんも 風邪など お気をつけてくださいね~(*^▽^*)



プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
