

大好きだよ ぼんちゃん

2015年11月2日 19時35分

ぼんちゃんが虹の橋を渡りました
1歳8カ月
一緒に暮らして1年1カ月とちょっと

扁平上皮癌がわかってから 治療を緩和ケアにしてから3カ月くらいでした
ぼんちゃん 最期の最後までぼんちゃんらしく生きてくれました


その日 夕方にケージを覗くと ぼんちゃんハウスで丸まっていて 動いてませんでした
慌てて ハウスを引っ張り出し触ると ひんやりしていてましたが息はしていました
ヒーターハウスの下から 側面から当てて暖めたあげました
娘が泣いていて その時私にできた精一杯のことでした

その2時間後
なんとか娘が寝てくれたので 祈る想いで見に行くと
ハウスから出ていて 伸びてました
暑いのかな?と思ったけれど 様子が違う
もう四肢に力が入らず 動きたくても旋回してしまう感じで
アクアコールをシリンジで口元にやっても口を動かしてくれず
呼吸も大きく ゆっくり
声をかけて撫でてあげることしかできませんでした

とんが回し車を始めたので うるさいので止めようとしたら
ぼんちゃんも手を動かして まるで一緒に回し車をしているかのようでした
とんに合わせ2回ほど
それが最期でした
今思えば 苦しかったのかもしれないです
本当のことは ぼんちゃんしかわかりません

腫瘍は大きくなっていて 身体もかなり痩せてしまっていましたが
前日まで ごはんもお野菜もモリモリ食べていて
とんちゃんと同じくらいウンチもしていたので
覚悟をしていたとはいえ 信じられませんでした

夫は間に合いませんでした
でも 最後は私が見て 向こうにはよつばがいるから寂しくないなって‥
ずっとぼんちゃんのお世話をしてくれていた夫は 悔しい気持ちでいっぱいだったと思います

ぼんちゃんの生きる力を信じて 支えて できることをする
そう決めて 覚悟をしていたつもりでしたが
やっぱり覚悟なんてできてなくて
決めたことだけど後悔なんて沢山沢山あって
いろいろな感情が浮かんでは消えてを繰り返しています

やっぱり動物は不思議な力があるのかな
娘があと30分遅く寝ていたら ぼんちゃんを看取ることはできませんでした
次の日がお休みでなかったら 家族みんなでゆっくりお見送りできませんでした

ぼんちゃん とんちゃんをお迎えすると決めてから あっという間に1年が経ちました
ぼんちゃん 病気持ちで大変な人生だったと思います
癌になってからはもっと大変だったと思います
でも 人懐っこい性格 前向きでおとぼけで天然なぼんちゃん
本当に可愛くて
ぼんちゃん ありがとう 大好きよ


bon8-2.jpg







ぼんちゃんがわが家に来るにあたり携わってくださった皆さま
そして ブログを通じて出会えた皆さま
ぼんちゃんのことを応援してくださった皆さま
ありがとうございました


プロフィール

jas

Author:jas

ごまぴぃ
goma2-56-1.jpg  ごまぴぃ(♂)                ネザーランドドワーフ                             チェスナット 2011年10月28生まれ
よつば
2-yotuba-5.jpg  よつば(♀)                        ネザーランドドワーフ                         リンクス                           ✿2012年4月28日生まれ                ✿2013年6月22日お迎え               ✿2013年9月9日 お花畑にいます
もに
moni1-6-4.jpg  もに(♀)                  ミニロップイヤー                        ブロークン チンチラ                       2013年8月1日生まれ
ぼん
bon10-3.jpg  ぼん(♂)                        リチャードソンジリス                                                                     オドントーマと闘っています                                                                                            2014年3月28日生まれ
とん
ton9-1.jpg  とん(♂)                                                                                                    リチャードソンジリス                                                           2014年3月28日生まれ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
☆このブログはリンクフリーです☆
リンク
里親募集
箱うさのあたふた日記                                           LOVE&PEACE 「NOA」                                                           小動物の里親募集:ペットのおうち
インフォメーション
NPO法人 JAVA                    動物実験廃止を求める会                                                  ◆動物実験のこと(JAVA)                                                                                 ◆犬や猫のこと(JAVA)                                                                                  ◆毛皮のこと(JAVA)                                    ◆アニマルライツセンター
化粧品メーカー
*動物実験をしていない会社です*
お気に入りコスメ化粧雑貨          THE BODY SHOP               ラッシュ‐LUSH                ✿ちふれ化粧品牛乳石鹸ミヨシ石鹸ハウス オブ ローゼ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
